スーパーのお弁当

一人暮らしになってから、買ってきた食材を腐らせてしまうことがしばしば。
腐るとまではいかないまでも、今日食べないと明日はダメかも?なんて物多し( ̄- ̄*)
この季節ですからね~特にもやしとか葉物はヤバイです。
一人分を作るって意外と難しいし、以前から時々コーブやスーパーのお弁当で済ませることもありました。
先日5時過ぎにいつものスーパーに行くと、お弁当にキラキラ光る半額のシールが!
(まあ5時も過ぎれば3割引きは普通なんですが、半額は珍しいのです)
興味津々で眺めると、バランスの取れた食材を使ったお弁当が目に入り

a0267131_11325093.jpg


わっぱ飯風のヘルシーなお弁当です。
半額で、税込215円也。 やす!
他にもヘルシーなお弁当があったので3つも買ってきました@@
帰ったら即冷凍庫です。はい。
これで3日分の夕飯ゲット♪
画像に写っている通り、この日は叔母にもらったトマト、水レタスと自家製のカッテージチーズ。

お勤めしているときならともかく、経済的、栄養的に良くても5時過ぎてからの買い物は
なかなかできないですけどね^^;
たまたま行く機会があったら、また買いたいと思います。

因みに、大分前のことになりますが、北陸限定弁当がコンビニに置いてあって

a0267131_11463699.jpg


北陸3県の名物が詰め込まれた豪華な物でした。
でも600円はお高いですよね><

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

# by onigiriumeboshi | 2016-07-27 11:58 | 暮らし | Comments(2)

大好きな(!?)庭仕事

昨日までの暑さは何だったのか・・・・
昨夜からの雨で洗濯物が乾かないので困ります><
こういうときに限って何かをやらかす私でございますが、はてさて@@

自分の部屋が2階にあるので、食事も殆ど2階に持っていくんですが
昨日の夕飯の時、テーブルに置いた味噌汁のお椀をひっくり返す失態を(;´Д`A ```
こぼれたお汁が座布団とカーペットにかかり、具材のお豆腐が散乱。
夜な夜な洗濯ですよ・・・ 雨もしとしと降ってるのにね~( ̄- ̄*)

気を取り直して-------------------
梅雨もけ明け、本格的な夏がやってきましたね~
お天気がいい間に、除草剤を撒いた後の始末やら済ましてしまいたいところ。
手始めに、父の介護しているときに使っていた畳カーペットを切ってゴミに出す準備を。

a0267131_11175488.jpg


6畳用のを2枚。介護していた刻印が付いてるカーペットです。
納屋に仕舞い込んでたんですが、暑さで異臭(ご想像にお任せします)を放ってたのでいざ!って感じです。
小一時間程で済み、後は除草剤で枯れてしまった草の始末。
わが家の庭は狭いとは言っても、3方向に広がった庭なので、それなりに大変なのです。
「根こそぎ」を撒いても立派に育った草もあり、草じゃなかったら褒めてあげたいくらい。
柿の木を切った名残の切り株、そこにとんでもない色のキノコが!
オレンジ色とかありえない(;´Д`A ``` 触れないぞ!

ホント夏の庭は最高にステキでした(*´ェ`*)(もうヤダヤダ)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村

# by onigiriumeboshi | 2016-07-26 11:40 | 暮らし | Comments(2)

北陸も梅雨明け?

ってくらい、今日は気持ちのいい青空が広がっています。
暫く雨天曇天の日が続いていたので、この青さが気持ちいい~~

午前中、遠方の親戚への香典返しなど買いに、隣町まで出かけてきたんですが
帰宅途中、突然思い立って海を見てきました。

a0267131_1513132.jpg


海水浴場ではないので、間近までいけなかったのが残念。
近寄ってもテトラポットが見えるだけなんですけどね^^;
下はスーパー近くの公園から。どこまで行っても青空です♪


a0267131_15195942.jpg


a0267131_15205090.jpg


青空3連発のついでに、北海道の青空を・・・・

父が亡くなった時、従弟の一人がバイクで北海道をツーリングしていまして
網走にいるって人を無理やり帰って来てともいえず、そのまま旅を続け先週帰宅したようです。

a0267131_15275552.jpg


ファーム富田のラベンダー、いつか私も見に行きたいです^^


---------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村


# by onigiriumeboshi | 2016-07-20 15:34 | 暮らし | Comments(4)

二七日

先週の土曜日が父の二七日だったので、お坊さんにお参りに来てもらいました。

亡くなったとき祭壇には真鍮の花入れに大振りの菊が、可愛いアレンジメントも3つほどあって
見ごたえがあったんですが、この暑さの中、あっという間に枯れてしまいました^^;

(確かにじいさんに可愛いお花は似合ってなかったです><(じいさんごめんよ~))

新たに仏花とお供えのお菓子を買い、初めてお目にかかるお坊さんなので
何やら緊張して待っていると------
涼しげな絽の着物に袈裟をかけた若い・・・ 言い換えれば現代っ子風のお坊さんが現れまして@@
聞けば隣町にあるお寺だそうで、お父様が住職、息子さんがうちの町の門徒の家を回っているとのことでした。
本当を言うとうちは別のお寺の門徒なんですが、小寺が少なくなったため隣町に助けを求めたのかなと・・・
お寺の世界にも横の繋がりが密にあるんですね。
また跡取り問題もお寺にっとって大変な問題なのだろなと思います。

今後も四十九日まで、毎週土曜日の朝は現代っ子なお坊さんのお顔を拝見する予定です(笑)


お寺ではないですが・・・
某所の料理旅館の外観です。日本家屋ってやっぱり落着きます^^


a0267131_11552030.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------------

遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村



# by onigiriumeboshi | 2016-07-18 12:00 | 家族 | Comments(2)

立山黒部アルペンルート

山が呼んでいる~~そんな季節になりましたね~!(私だけそう思ってるのかも。。)
子供時代、夏と言えばプール命でしたが、大人になるにつれ山に魅かれてくるから不思議。
きっと、次第に水着になれない体型に変わってきたから、かも?023.gif

我々世代、富山県内の中学生なら1度は立山登山を経験していると思います。(多分・・)
ですが余程満腹感を得たのか、それっきり立山に行かなくなる人も多いんですよね。
私も中学生の時は高山病にかかり、頂上から命綱で引っ張られて降りてきた苦い経験が@@
以来、頂上まで登る気はなくなりました^^;
それでも、近くにはトレッキングコースの他、弥陀ヶ原高原、天狗平など、散策に適した場所もありますし、
トロリーバス・ロープウエー・ケーブルを乗り継いで、黒四ダムに出るコースなど、見どころは多いと思います。

実は昨年、両親とも施設に入っていたこともあり、友人と日帰りで行ったんですが・・・
視界ゼロという散々な一日に><
自称、天下無敵の晴れ女の私より、更に上をゆく雨女(?)がいたということですかね~(ノ∀`*)

▼昨年の画像です(笑)
 雨がすごいんで、弥陀ヶ原ホテルでコーヒーなんぞ飲んで時間を潰しました。
 こちらのコーヒー、一杯750円也。 さすが山ですね~@@

a0267131_1632724.jpg


梅雨が明けたら、昨年のリベンジに今年も行こうと目論んでいます。
父の四十九日も終わらないうちに、と思うと少し気が引けますが
長年の介護のご褒美ってことにして楽しんで来ようと思います^^

ブログに晴天の立山連邦の姿をアップできたらいいんですけどね。

参考までに------------

立山黒部アルペンルート
黒部ダム
弥陀ヶ原ホテル

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村

# by onigiriumeboshi | 2016-07-15 16:55 | | Comments(2)

ちょっとご無沙汰しました!

こんにちは^^

父のお葬式後もやらねばならないことが沢山あり、昨日あたりからやっといつもの生活に戻りました。
うちのような田舎町でも、家族葬が浸透してきたとはいうものの
ご近所さんはあまり経験がないらしく、お香典を出していいものか訪ねて来られた方もいました^^;
家族葬=密葬という概念があるんでしょうね。
正式には違うのですが、経験のない方が誤解するのは当たり前かもですね。

昨年母が亡くなった時は普通にお葬式をあげたのですが、喪主が一人では身が持ちませんでした><
いくら親戚に手伝ってもらっても、喪主が決めること、やるべきことが多すぎるんですよね。
おまけに、危篤状態から亡くなるまで徹夜が続き、体調は最悪。
四十九日を終えた後から体調が悪くなり、寝込む日も多かったです^^;
それもあって、今回父の葬儀は家族葬にしようと決めていました。
親族だけのお葬式、とても温かい雰囲気でよかったですよ。

因みに、意識がなく目が開いてない状態でも、人間って耳だけは聞こえているんだそうですね。
そういえば母のときも、私が話しかけると少し息を荒げてまるで聞こえているように思えたものです。
父が亡くなる2日前、肩をさすると私の声に反応するかのように、肩を揺らしているのを見ました。
耳に関してもう一つ。
亡くなった直後も、暫く耳は聞こえてるんだそうですよ。
人間の身体って本当に不思議だなあと思います。

何となくゆっくりコーヒーでも飲みたくなったので、今日はその画像で( ̄- ̄*)
これからもブログ続けますので、皆さまよろしくお願いします。



a0267131_11282636.jpg




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村

# by onigiriumeboshi | 2016-07-13 11:36 | 雑記 | Comments(3)

2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧