ゴーストバスターズ

おはようございます!
珍しく今日は朝から雨♪
これでやっと少しは涼しくなるかな~なってほしいな(遠い目)

お盆といっても、お墓参り以外特ににやることがないので、映画でも見てこようかなと
思い立って観てまいりました。

予約の段階でどれを観ようか迷いましたが、子供向けの映画はすごく混んでそうだったので
3Dゴーストバスターズを観ることに。
他は、シンゴジラとか、ルドルフとイッパイアッテナなど。
画像は、Real Sound さんからお借りしました。
作品の評価も出てますので、興味のある方はご覧ください。

a0267131_11133019.jpg


作品評価にも書いてありますが、今回の主人公たちは、冴えない中年のリケジョ。
あのテンポのいいはちゃめちゃ感はそのままに、女性ならではの面白さもありましたよ^^
1作目で主人公だったビル・マーレイが時々出てきます。
懐かしい(*´∇`)ノ 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

# by onigiriumeboshi | 2016-08-15 12:11 | 本・音楽・映画・DVD | Comments(2)

日本の伝統行事

今日も暑いですね~(;´Д`A ```
言って涼しくなるものでもないですが、ついつい口をついて出ますね^^;

今日は中陰法要のあと、お墓参りに行ってきました。
11時頃だったんですが、殆どのお墓にお花が供えられていました。
皆さん早い@@
暑い中朝から飛び回ってたので、疲れてゆるゆるしながらTVを見ていたら
もしかしたら再放送かもですが、「カンブリア宮殿」が放送されてました。
そこで村上龍氏著の、「日本の伝統行事」という本の紹介を見て
ネットで衝動買いしてしまいました♪

私達の世代が当たり前のように体験してきた、伝統行事であるお正月、七夕、雛祭り、七五三などを
改めて見直し、日本の若い世代や世界の人達に発信していこうという考えなんですね。
私も村上龍氏の考えに賛成です。
核家族化が進み、いつの間にか忘れてしまった行事って多いのではないかなと思います。
自分に子供がいたら(孫か。。。)こういう本を見せてあげたいなぁ。

余談ですが、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」が芥川賞を取ったのが
確か私が20歳過ぎだったと。
懐かしいです^^


ライフログ貼りましたが、回し者ではないので・・・ 一応(笑)

日本の伝統行事 Japanese Traditional Events

村上 龍 / 講談社




昨日画像をアップした百合ですが、あっという間に開きました。
歩く姿は百合の花 になりたかったですね・・・・ (ムリムリムリ)

a0267131_16552768.jpg




------------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

# by onigiriumeboshi | 2016-08-13 17:09 | 本・音楽・映画・DVD | Comments(2)

朝もはよから

ついこの間父の三十五日だと思ったら、明日はもう六七日。
仏花やお菓子の準備やら、毎週というのはなんと忙しいのかと思う今日この頃です^^;
今年はお盆のお墓参り以外に、中陰法要も重なるので、仏花もたくさん必要になります。
いつもは花屋さんかスーパーで買うことが多かったんですが
知人から、農協スーパーの駐車場で、生産農家の直売があると聞いて8時過ぎに行ってきました!

何という名前の百合かわらないですが、色合いに魅かれて買いました。


a0267131_1674924.jpg



値段が見えます(笑)
さすが中間マージンなし!中身も普通の倍ほど入っていました。お得お得♪


a0267131_168590.jpg



お水の管理をして、お盆の3日間持たせないとです。


午後から知人を訪ねて、お店の前にあったグリーンをパチリと。


a0267131_1682387.jpg



お向かいのお店にもグリーンが。
やっぱりグリーンって癒されますよね^^


a0267131_1683951.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

# by onigiriumeboshi | 2016-08-12 16:25 | 暮らし | Comments(2)

あえの風と冷蔵庫いっぱいの野菜たち

暑い暑いと言いつつも、海側からの風が冷たく感じるようになりました。
富山県では、夏場に北から吹く爽やかなこの風を「あえの風」や「あいの風」と呼んでいます。
北陸新幹線開通後、在来線はJRではなくなり「あいの風とやま鉄道」という
別会社になりました。
そこまで富山県人に親しまれたこの名前の由来は?と不思議に思われるでしょう。
調べてみると、大伴家持が越中国の国守だった頃
「万葉集」の歌に、豊漁と豊作、幸せをもたらすという海からの東風(あゆのかぜ)
と書かれていたそうです。
語源はそれだったんですね~
亡くなった母も、「今日はあいの風が吹いて気落ちがいい」
とよく言っていたのを思い出します。

お話は変わって----------
最近親戚やらご近所から野菜を頂くことが多く、腐らせないように工夫はしているんですが
なにせ一人暮らしなもので一向に減りません^^;
そこでお助けメニュー、タラトゥイユ!

夏野菜っぽくパプリカも入れて。

a0267131_16175135.jpg


黄色いのは叔母が作ってるトマトです。

a0267131_1618175.jpg


塩コショウ、砂糖、乾燥ハーブなどを入れて出来上がりです。

a0267131_16183886.jpg


これを冷凍して、スープやパスタ、カレーなどのベースにしようと思います~
昨年は腐らせたので今年は。。。。(;´Д`A ```

野菜をくださった皆さんありがとうございました!(ブログ見てないと思いますが( ̄- ̄*))

(実はまだ大きなザルいっぱいシシトウがあるんですが・・・・)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

# by onigiriumeboshi | 2016-08-11 16:34 | 料理 | Comments(0)

立山行ってきました!

おはようございます^^
ブログの方は1週間ほどご無沙汰しました@@
四十九日法要の準備やら、暑さで書店に逃亡するやらで家にいないことが多かったもので^^;

さてさて、昨日立山行ってきました~(*´∇`)ノ 
昨年の視界ゼロとはうってかわり、最高のお天気でした!
黒四ダムへ行くことも考えたんですが、夏休みは家族連れが多いことと
長野側からの観光客も多そうだったので、今回は諦めて室堂一帯を散策することにしました~



バスの終着駅、室堂ターミナル(2400M)。そちらから左側に歩いて行くと

a0267131_1423485.jpg


紺碧の水を湛えたみくりが池が現れます。
向こう側に見える建物は、日本最高所にある「みくりが池温泉」。

a0267131_14387.jpg


日本最古の山小屋「室堂山荘」。中は自由に見学できます。
現在の室堂山荘はすぐ隣にあって、食堂は宿泊客以外でも利用でます。
雨の時は雨宿りに寄ることも。

a0267131_1443441.jpg


手前にある旧室堂山荘の裏に見えるのが、現在の室堂山荘です。

a0267131_1481297.jpg


室堂山荘付近です。

a0267131_1491510.jpg


山の右頂上に見えるのが、雄山神社(3005Mくらい)です。
この季節、家族連れも多く小学生もたくさん登ってますね~私は中学生以来登ったことありません><
オバちゃん体力ないです( ̄- ̄*)

a0267131_1410033.jpg


散策を終えて、立山玉殿の水場へ。水を汲みにたくさん人が集まっていました。
めちゃくちゃ冷たくて甘味のあるお水でした!

a0267131_1411447.jpg



a0267131_1423328.jpg



玉殿のお水を汲もうとした瞬間足がつりました!(;´Д`A ```
左ふくらはぎがコムラガエリ・・・・ これでバスまで歩けるのか不安に^^;
友達にこんな薬貰ってなんとか立ち直りました。
未だに筋肉痛><


a0267131_1422767.jpg


今時は何でもあるんですね~(笑)
                           


                   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 立山ミニ知識  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

立山という名の山は実在せず、正確には立山連邦なのです。
日本3大霊山(他は富士山、白山)の一つで、昔から独自の立山信仰というものがありました。
至る所にお地蔵様を祭った祠のようなものがあるのもそのせいなのでしょうね。
女人禁制が解かれたのが明治に入ってからとのこと。
東日本大震災以降、地獄谷から噴き出るガスが多くなり、今は立ち入り禁止になっています。
地獄谷の由来も、立山信仰があったことを物語っていますね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

# by onigiriumeboshi | 2016-08-07 15:57 | 旅・お散歩 | Comments(5)

猛暑対策

毎日暑いですね~(;´Д`A ```
日中の暑さはまだ我慢できますが、夜まで暑いと体力消耗必至@@
皆さんはどんな風に暑さ対策してらっしゃいますか?
なるべくお金はかけずに涼しく過ごすいい方法があったら教えてください( ̄- ̄*)

2階の自分の部屋ですが、四方に窓があり明るくていいんですが夏は最悪。
西側と南側はカーテン閉めたまにしてますが、遮光ではないので十分明かりは取れています。
っていうか、十分暑い!(笑)
突き詰めて考えると、寝室(6畳)と居間(10畳)の2部屋にエアコン1台(10年物)・・・ 
これが原因なのかなと。
電化製品って、壊れないとなかなか買い替えに踏み切れないですよね^^;

私が考える一番の対策は、近くのカフェで過ごすこと。(逃げの方法)
先日午後2時から6時まで粘り、残り三分の二残ってた本を一気に読み終えました。
読み終わってない本たくさんあるんですよ・・・
二番目は寝具を涼しくする、ですかね~
敷きパッドをニ〇リで買ったNクー〇に変えたら断然涼しくなりました。
あ!あと、怪奇物を見るのも一つかもですね。

怪奇物と言えば・・・・・
最近、AbemaTVで観たアニメ「地獄少女 三鼎(みつがなえ) 」にハマっています。
ゆっくり観たいので、久々にDVD借りてきました。

「人を呪わば穴二つ}

この世界観が何とも言えず、還暦過ぎのオバちゃんがアニメですよ(笑)
「地獄少女」「地獄少女 二籠」に次ぐ3作目だとのこと。
1、2作目も見てしまう予感・・・( ̄- ̄*)

涼を感じる方法はさまざま。
色々工夫してこの猛暑を乗り切りましょう!^^ノ

いつも行くカフェにて。
カウンターにはコンセントもあり、スマホの充電もできて便利です。

a0267131_13431549.jpg


窓から見える風景。お店の前に大きな木があり、直接陽が当たらないのがいいです♪

a0267131_1343555.jpg



コーヒー味の水まんじゅう。
美味しゅうございました^^(岸朝子さん風に)

a0267131_13442325.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村



# by onigiriumeboshi | 2016-07-31 13:53 | 暮らし | Comments(2)

2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧