最近買った雑誌

筋肉痛で足腰が痛いおにぎりです( ̄- ̄*)
こんにちは~^^

近頃、ミニマリストという言葉をよく耳にするようになりました。
我が従姉妹も離婚したらミニマリストになるんだ!
と、ほぼ離婚の可能性もないのに、話だけしきりにしております(ノ∀`*)ンフフ
断捨離⇒ミニマリストという流れなんでしょうか。
私だって要らない物はすべて始末して、すっきり暮らしたいです~。
が、なかなか実行できない状況でもあるんですよね。
未だ介護の名残がある我が家ですが、一番ダメージがあるのは母の部屋なのです。
ベッド、整理箪笥を断捨離し、畳を全部替え、襖を張り替え・・・
さっくり実行できる規模じゃないのです><
そう言いつつも、今後少しずつ綺麗にしていかなきゃな~と思ってはいるんですが。

前置きが長くなりましたが(笑)

a0267131_17531607.jpg


365日、「すっきり」が続く部屋のつくり方 やまぐちせいこ著

この本を読んでみました。

著者の旦那様が転勤族で、その都度断捨離をした大変さを踏まえての考え方なのだと思います。
賛成できるところと、そうでないところ、やっぱりありました。

やまぐち家の画像もたくさん載ってるんですが、正直言いますと、ちょっと病的な気がしないでもないような(;´Д`A ```
というのも、あまり白い物が多すぎて、病院を連想してしまうのかもです><
自分の好みもありますからしょうがないですね^^;

物を少なく小さく暮らしていきたいという考え方には大賛成です^^


# by onigiriumeboshi | 2016-09-10 18:13 | 本・音楽・映画・DVD | Comments(4)

何とか2日目終了@@

こんばんはです~^^

今日で出勤2日目。何とか終了しました~<お仕事
1日目は先輩に付いて、言われるままお掃除前の準備をして作業を見学。
手際の良さは、さすが14年勤続!という感じでした@@
先輩のお歳はなんと69歳とのこと・・・・
そろそろホテルの仕事は辞めて、趣味に没頭したいとのことですが
万年人手不足らしく、辞めさせてもらえないのが現実らしいです^^;
比較的年配の方が多いのは、やっぱり仕事柄でしょうね~
一番若い方で40代。50代~60代、70代の方もいらっしゃるようです。
皆さんチェックインまでに全部仕上げないといけないので、とにかく必死!
いろいろやってみて、一番神経使うのはベッドメーキング。
掛け布団をふんわりきっちり仕上げるコツ、今日教わりました^^

帰ったらいきなりコムラガエリです(ノ∀`*)ンフフ

でも皆さんいい方ばかりなので、続けられそうですよ♪
早く目標の1日10部屋をクリアしたいものです^^

先日友達のお家でいただいた果物。
梨、葡萄の美味しい季節になりましたね~^^


a0267131_18344172.jpg



# by onigiriumeboshi | 2016-09-06 18:39 | 暮らし | Comments(4)

月命日

こんにちは~^^

昨日は両親の月命日でした。
母が1日、父が3日なので、勝手にまとめてお参りしてもらっています^^;
お勤めすると日程の調整が難しいので、お参りは今月で最後にしてもらいました。

今週は会社に提出する書類に振り回されて、他のことを考えてる余裕のない1週間でした><
健康診断(歯も含む)、連帯保証人、個人情報のコンプライアンスチェックシートまで@@
私が思ってたより大きな会社だったようで、パートなのに??って書類もありましたね・・・
しかしこの健康診断! 保険がきかないからお金のかかったこと><
連帯保証人に至っては、現在お勤めしている人でないとダメとのことで
従兄弟たちも殆どリタイア組だし、漸く一人見つけてお願いしてきましたわ(笑)
先行投資と思えばいいのでしょうかね(ノ∀‘*)

今日は午後から書類を提出して、明日からお勤めします。
最初は足手纏いになりそうだけど、気合で頑張ります^^ノ

a0267131_10360827.jpg
# by onigiriumeboshi | 2016-09-02 10:38 | 雑記 | Comments(2)

涼しくなりましたね

こんにちはです^^
東北や北海道で、台風が暴れているようですね・・・
今後も何が起こるかわかりませんので、くれぐれもお気を付け下さいませ。
被害に遭われた皆さま心からお見舞い申し上げます。

和歌山では立てこもり事件が起きているようですね><
警察の説得にも応じないようで、アパートに住んでる皆さんも怖い思いをされて
いるとお察しします。早く解決できればいいのですけどね。
*******************************************************************
数々発生している台風のせいか、猛暑から一転、ここ2.3日は半袖じゃ寒いくらいです^^;
雨降る中、昨日は従姉妹と高齢恒例の〇ストコツアーに行ってきました!
何度か行くうちに、おひとり様が買っていけない物と買ってOKな物の区別がついてきました。
今回は洗濯洗剤やお醤油、顆粒だし、乾物などを中心に購入。
いつものお店でランチを頂いて岐路につきました。
大体3か月に一度、このコースで〇ストコへお買い物に行くのが楽しみなのです^^
お買い物と言えば-------
私はキッチンで水切りかごを使ってる派なんですが、皆さんはどうですか?
いろんなブログを拝見していると、断舎離して使わないって方も多いみたいですね。
今まで使っていたかごは、某ホームセンターで臨時(?)で購入したもので
980円というリーズナブルなもの。
ステンレス風だけど実際は違ってたっていうあれですね(ノ∀`*)
次第に錆が出てきて、そろそろ買い換えたいと思ってたんですよね。
受け皿から切った水が流れるタイプとか、ネットやカタログでも様々なものが売ってますが
如何せんお高い!
たまたまプラチナブロガーさんのブログを拝見してsarasaというお店を知り
これもたまたまタイムセール中だったので、2割引きで購入しました。
サイズは小さめですが、おひとり様には丁度いいサイズかなと思います。
色は白ですが、中身はちゃんとステンレスです^^;
乱雑にしてますが、実際の水切りかごです。
今までキッチに白系の物がなかったので、使うたびにニマっとしてます(笑)


a0267131_11345808.jpg

ついでに、ウォーターヒヤシンスの玄関マットも購入しました。
すべり止めはついてないですが、フローリングにピタっと吸い付くのと
見た目より足に優しい柔らかさがあって、とても気に入っています^^

sar020/ウォーターヒヤシンス マット 単品-ランナー ナチュラル

sarasa design

undefined


老後のことを考えると、規模の大きなリフォームは無理だけど
これからも、テンションが上がりそうな物を揃えて楽しんでいきたいなと思います♪



# by onigiriumeboshi | 2016-08-31 11:50 | 暮らし | Comments(5)

60歳からの就活

こんにちは~^^
この度、就職決まりました!
四十九日法要が終わったら本格的に就活に動こうと決めていたのです。
以前ハローワークから1件お話あったんですが、父が亡くなって間もないころだったので
お断りしたんですよね。
最近も新聞折り込みで求人広告を見かけていたんですけど、なかなか条件が合わなくて
どうしようかと。
そんなとき、条件にピッタリの企業を見つけて即電話。
面接の段階で即採用となりました♪

60歳以上となると、事務職の採用などほぼないことは百も承知。
というか、家に帰ってまで仕事を引きずる職業は遠慮したかったので
ホテルの客室をお掃除する仕事にしました!
昨日実際にお仕事されてる方々とお話したら、かなり忙しいらしく
最初は痩せますよ~~ なんて言われてしまいましたわ~(笑)
望むところです・・・・・( ̄- ̄*)
こんなこともあり、ブログは今までより更新が遅れるかも知れないので
ご理解くださいませ><(既に遅れてるかも^^;)
また、この機会にブログ村のランキングは降りることにしました。
今までクリックしていただいた皆様、本当にありがとうございました!^^
今後もキオクノキロクとして、ブログは続けていきますので、今まで同様よろしくお願いします~^^

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、友達とこじんまりした美術館へ行ってきました。
外に咲いてた朝顔。そろそろ花も終わりですね~

a0267131_17373522.jpg

a0267131_17375054.jpg




# by onigiriumeboshi | 2016-08-27 17:41 | 就活 | Comments(4)

四十九日法要

おはようございます^^
昨日父の四十九日法要を無事終えました。
これでホッと一息つけます。
なにせ一人ですべてやらねばならないので、忘れていることはない?
と自分にチェック入れてみたり( ̄- ̄*)
相変わらずの猛暑で、家中のエアコン全開な日でしたが
晴天のおかげで納骨もスムーズに事が運び、親戚一同お疲れ様の一日でした。

四十九日=満中陰 なのですが、興味本位で色々WIKIで調べてみました。
中陰というのは、四十九日まで7日毎に供養することで、極楽に往生できることを願う行事
だということは知ってましたが、
「7日毎に審判が行われ、その判決で来世が変わっていくとされ
、生まれ変わる世界がより良くなるように、7日毎に追善供養を行う。」
こういう意味もあるってことは知らなかったです@@
父の来生はどんな審判を下されたんでしょう・・興味津々(*´ェ`*)


先日村上龍氏監修の「日本の伝統行事」について記事を書きましたが
中身について少しだけ紹介しますね^^

a0267131_1181876.jpg


挿絵がとても可愛いです~
日本語と並行して英語の説明も書いてあります。
「七夕が世界一ロマンティックな行事」そう思う村上龍氏はきっとロマンチストなんでしょうね^^
因みに、とても高価な本なので、色んなポイントを移行して買いました^^v

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

♪オマケ画像♪
知人の方に頂いた花豆です。私の好物です^^
長野の親戚から送られてきたのだそうですよ。
上手に煮てありました~
ご馳走さまでした♪

a0267131_1174381.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

# by onigiriumeboshi | 2016-08-21 11:25 | 暮らし | Comments(2)

2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧