お散歩日記 onigirisan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問ありがとうございます。2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大型連休も


振返ってみれば悲しい事故がたくさんありましたね・・・
特に関越自動車道のバス衝突事故は、ご本人と面識こそないですが
私の地元富山の方が亡くなられているのでとても他人事とは思えない事故でした。
一瞬にして家族を失ってしまった方達の驚きと悲しみを思うと
本当に胸が痛みます。
バス会社や運転手がどんな申し開きをしようと、大切な家族は戻らないですから。
白馬岳の山岳遭難も痛ましい事故でしたね・・・・
山岳警備隊の方曰く、冬山装備をしていれば助かったかも知れないとのこと。
さぞかし無念だったことでしょうね・・・・

亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。


……………………………………………………………………………………………

昨日の雷雨は何だったのかと思うほど、今日は洗濯日和になりました。
山はまだ雲が立ち込めてますけど。
庭の片付けもしないと~~
お金をかけずにどこまでやれるか考え中なのでした^^

a0267131_13203749.jpg



a0267131_13212816.jpg

# by onigiriumeboshi | 2012-05-07 13:22 | Comments(0)

コーヒータイム


昨日は北海道や東北地方で、大雨の被害が出たそうですね。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

春先に日本列島を突風が吹荒れたことがありましたよね。
あの時、庭にあったラティスが金具もろ共バラバラになって倒れていました^^;
その後始末、まだ終わってません; 
連休明けから庭の片付けもしないと・・・です><
昨年まで年老いた母が庭の手入れをしていたのですが(私はパシリ(笑))
さすがに足腰の弱った母に任せているわけにもいかないので
今年は自分なりにプチ改造を試みようと目論んでおります。

昨日はこちらも雨脚が強く肌寒い一日でしたが、気分転換に書店へ行ってきました。
欲しい本がなかったので結局何も買わず、店内にあるカフェでひと休み。
ストレスが溜まってきたな~と思ったら、ここへ来てひとりの時間を過ごすことにしています。


a0267131_19134542.jpg

# by onigiriumeboshi | 2012-05-05 19:16 | Comments(0)

ゴールデンウィーク


も昨日から後半に突入しましたね~
「9連休」という方は、海外旅行に行かれてる方も多いのではないでしょうか。
あいにく日本では後半あまりお天気良くないようですが・・・
認知症初期の母と、両足人工股関節の父がいる我家に
旅行の二文字はなく、いつもと変わらない日常生活を送っています~
とは言え――――

①世間並みに連休くらいは少しでもお休みしたい!

②旅行に行けなくてもプチドライブぐらいはしたい!

③温泉に行けなくてもお風呂屋さんに行きたい!

以上が「私の心の叫び」とでも申しましょうか^^^^
この望みが叶えられたかどうかは連休明けにでもブログに載せたいと思います(笑)

▼前庭に咲いている少し盛りの過ぎた木瓜の花です。
 大雪で枝が折れそうになっていたんですけどね・・・
 生命力に脱帽です。
a0267131_11325839.jpg

# by onigiriumeboshi | 2012-05-04 12:00 | Comments(0)

ホタルイカ


こんにちは~^^

結局昨日は蜃気楼出現したんでしょうか??
どこにも記事がないところを見ると、出なかったのかもですね^^;
気象予報以上に細かい条件が伴うものなのかなとは思いますが。

この季節の富山湾と言えば、ホタルイカの水揚げが盛んです。
我家も、家族の好物でもあるので週に1回は食卓に上ります。
通販などで沖漬けも売ってますが、我家では浅葱などと一緒に
酢味噌で和えて食べることが多いですね。

a0267131_1553867.jpg
昨日撮った画像ですが・・・あまり美味しそうに見えないですね;
浅葱を買い忘れたので白葱で代用してます。
たっぷりの酢味噌で和えるほうが美味しいですよ^^

実はこのホタルイカ。
某大学の研究で「脂肪肝」「糖尿病」「高脂血症」などの成人病に効くと発表されたのです!
糖尿病の家族がいるので、これは毎日食べるべき?と思ったら
毎日20パイ程度食べないと効果は期待できないとのことでした・・・
無理(笑)
# by onigiriumeboshi | 2012-05-02 16:11 | Comments(0)

蜃気楼


私が住んでいる県では、毎年この季節になると春型蜃気楼が出現します。
今年は今月28日・29日と連続で出たとのことで、予想では明日5月1日も出る
確率が高いらしいです。

蜃気楼のメカニズム

蜃気楼の名前の由来などが書かれていて、なかなか興味深く
先人たちの発想の面白さも伺えます^^

我家の狭~い庭に植わっている花達も、ようやく蕾をつけ始めました~

a0267131_1931284.jpg

# by onigiriumeboshi | 2012-04-30 19:35 | Comments(0)

夏日


例年より10日近く遅れて桜が満開になったというのに
今日などは4月とは思えないほどの蒸暑さ。
耐え切れずとうとうエアコンの登場となった我家です。

ここ数年来誰にも言えず心の奥底で葛藤していたことがありまして。
あることが糸口となり、昨日一挙に解決を見ることができました。
とても個人的なことなので、詳しいことは書けないんですが
相談に乗っていただいた方々にお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
そんな訳で、ホッとしたら急に眠気がきて夕飯食べながらうとうと寝てしまったという・・・
さすがおにぎり! なんて言わないでね(笑)

人生何があるかわからないです。
順風満帆の人生を送れればいいけど、そうはいかないのが人の一生ですよね。
今後自分にどんな生活が待っているかわからないけど、
経験を糧に自分らしく日々を送りたいなと思います。

こんなクサイことを書くと、やっぱり梅干ばあさんか・・と思われそうですが^^;


またまた季節はずれな画像で申し訳ないですが
自宅付近から見える山です。


a0267131_18571871.jpg


よく見たら、この画像に山は映ってないような;
# by onigiriumeboshi | 2012-04-29 19:05 | Comments(0)