お散歩日記 onigirisan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問ありがとうございます。2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


網戸の張替え


家の中の片付けもさることながら・・・・
家の周りを見渡すと傷んできてる箇所が至る所にありまして
(何しろ築50年ですので)
ついこの間張り替えたと思ってた網戸の網が、ボロボロに105.png
西日が当たる箇所は特にひどいことになっています。
介護していた数年、家回りなど調べている暇なんてなかったですからね・・・
少し傷んでいる網戸も含め、数枚張り替えする予定です。

やはり、オバちゃん一人で一軒家を管理するのは大変ですね~
冬の除雪なども考えると、あとどれだけ自分でやっていけるか
不安ではあります。
マンションに住み替えようかなぁと思うこともありますが
地元を離れるのも寂しいので、もう暫く頑張ろうかなと思っています109.png

さ~て!
やること山積みで楽しい秋になりそうです(ノ∀`*)



三日ほど前に写したお月様。
今年の中秋の名月は10月4日だそうです。
満月の2日前になるんですね。
因みに、2018年は9月24日、2019年は9月13日。



a0267131_15312877.jpg




------------------------------------------------------------------

a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-09-30 15:40 | 暮らし | Comments(2)

身軽な生活


「必要最低限の物だけに囲まれて暮らす」、身軽な生活。
(世間では断捨離と言われていますが)
60歳も過ぎれば、誰しもそうありたいと願うことだと思います。

お彼岸も過ぎていよいよ秋本番。
家の片付けにはもってこいの季節到来です101.png

①とにかく物を捨てる
②遺品整理(思い出に浸るのは後回し!)

この2か条を目標に只今頑張っておりまする。

●捨てようか迷っていた洋服
●電化製品の保証書
●百均で買った不要な収納グッズ
●お土産の数々
●雑誌・本

取りあえず上記の物を整理中です。
習い事をしていた時のお道具類はどうしたものか・・・
考え始めたら頭が痛くなるので、優先順位をつけながら作業していくつもりです。

23日は彼岸のお中日。
我家のお墓にだけお参りしてきました。
お仏壇には仏花とお菓子、今回はちゃんとおぼくさんもお供えしました^^



▼強力除草剤を撒いたので絶えてしまったかと思われた彼岸花
 ブロック塀の傍に咲いていました♪
 この強さ、見習わねばです。ガぉ~←シン・ゴジラ風


a0267131_10562061.jpg

-----------------------------------------------------------------------


a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-09-27 11:04 | 雑記 | Comments(0)

Love~since1999


本日は病院の予約日でした。
ダイエットしたお陰で、血液検査の結果はすこぶる良い数値。
先生から
「急激なダイエットで体調悪くしてない?」
と聞かれましたが、貧血が起きたり体がだるい訳でもないので、栄養状態は
良好と再確認しました。
(3か月半で9㎏減って、急激なんでしょうか)
よ~し!この調子で月に1㎏ダイエット続けていくぞ~
と、自分に誓ったのでした。
15年近く処方されていたお薬を一つやめることができて、Wで嬉しかったです。
最近、体脂肪と共に筋肉も落ちてきた感が否めないので
今日から腹筋運動、始めました。
(以前旦那さんが軽い脳梗塞になったことを記事にした)
従姉妹夫婦のように、毎食後ラジオ体操もいいんですけどね・・・129.png



通院のため一日お休みをもらったので、帰宅後CDや本の整理を。
仕舞い込んでいた懐かしいCDを見つけては、聴いたり歌ったりあれやこれや。

中でもあまりの懐かしさに泣けてきそうになったのが
つんく&浜崎あゆみ の 「Love~since1999~」。
初めてPCを買った98ノートの頃、「セミダブル」という
TVドラマの主題曲だった曲。
まだメル友なんて言葉が流行していた時代、懐かしいですね~~~

--------------------------------------------------------------------

TONIGHT淋しくて 眠れない長い夜は
あなたとの思い出に 抱かれて眠る

LOST LOVE 傷ついた 心なんて誰にもある
わかってるのに私だけ 一人ぼっちみたい

愛した日 別れた日
生まれてきたその理由を 気付かせた人

I cry for you and cry for me
Well,Can I loving you forever?
Nobody knows,what color is true love?
where is true love?Fall in love,It's true

---------------------------------------------------------------------
a0267131_22091693.jpg


改めてつんく氏の声いいなと思いました。
この素敵な歌声をもう聞けないんだと思うと、悲しいですね。



-------------------------------------------------------------------------
a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-09-14 22:23 | 本・音楽・映画・DVD | Comments(0)

残暑と本と


「残暑」という名に相応しい一日でした。
人間なんて勝手なもので、寒くもなく暑くもない日など、年間を通してそう
幾日もない、にもかかわらずそれを望もうとする。

かく言う私も、猛暑大嫌い(笑)

特に今年は仕事の見習い期間中だったので、一番暑い時間帯
(14時~15時半頃まで)
に仕事が終わるという、私にとっては最悪な夏だったのでした。

暑い⇒涼みたい⇒カフェに行きたくなる⇒近くのカフェのコーヒーが
不味くなった⇒遠出してタリーズにカフェラテを飲みに行く
この自然な流れ(自分としては)がほぼ1か月。

何度も通ったお蔭で、友達から勧められていた
恩田陸の「蜜蜂と遠雷」読み終えました。

面白かったです。
久々に夢中になる本に出会えた気がしました。

ピアノコンクールを題材にした小説なのですが、数人のコンテスタント
全員をクローズアップさせ、主役が都度入れ替わっていくような
物語展開も面白かったです。
秀逸なのは、ピアノの音色の表現力。

恩田陸ってすごいなぁ。

余韻に浸りたい気持ちと早く次の本を読みたい欲求とが鬩ぎ合う。(大げさ)
数年積んだままの本なら山ほどある(ノ∀`*)ンフフ




a0267131_20425169.jpg



---------------------------------------------------------------

a0267131_10371697.gif





by onigiriumeboshi | 2017-09-13 20:35 | 雑記 | Comments(0)

今月から本格的に仕事が始まり、疲れ方が半端ではなくなってきました103.png
そんなこんなで(どんな)遅番の日は短時間ドライブをする気分にも
なれず、即行帰宅^^;

これも慣れるしかないですよね・・168.png

今日はお休みでした。
夕方、カフェで1時間程本を読み、今週初めてドライブに。


a0267131_21142567.jpg


日々移り変わる夕景。

諸行無常ですね。


--------------------------------------------------------------

a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-09-09 21:44 | 雑記 | Comments(0)

この道はいつか来た道~


両親が入所していた介護施設へ続く道。



a0267131_22104459.jpg




---------------------------------------------------------------------

a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-09-03 22:12 | 旅・お散歩 | Comments(0)

月命日


昨日は母の月命日でした。
庭に僅かばかり咲いている(母が植えた)お花と、
蝋燭、お線香でお参りしました。
まだまだ暑いので、おぼくさんとお菓子はパスで><
この「おぼくさん」ですが、正式には「御仏飯」(おぶっぱん)が正しいそうですね。

お供えしたお花は、一輪咲いていた秋海棠(シュウカイドウ)
アルストロメリア、他南天やよくわからない葉っぱ105.png
適当でごめんね~
と、いつも仏壇にごめんなさいしている、親不孝な娘です><
この秋海棠、白花もあったはずなんですが、なにせ草むしりが追い付かず
除草剤を使い始めてからというもの、消えてしまった草花多しなのです(*´ェ`*)

そして、いよいよ昨日から仕事完全独り立ちしました。
お昼休みが一時間、実質勤務時間7時間半。
殆ど立ちっぱなしなので足がパンパンでした^^;
帰宅後、こむらがえりの苦痛が寄せては返す・・・最悪(笑)
これからもやんわりと頑張ってきたいと思います。


先日、友達といつものタリーズでお茶したとき、駐車場から見えたお月様。
9月は月観察の楽しみも増えます^^


a0267131_12394492.jpg


-----------------------------------------------------------------------

a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-09-02 12:43 | 暮らし | Comments(2)