お散歩日記 onigirisan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問ありがとうございます。2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


生きてます!^^


2週間ほどご無沙汰しました(*´∇`)ノ
取りあえず、生きておりまする@@
就職する際シフト勤務と聞いてはいたんですが。
先週は3連休丸々出勤でした><
でも土日のうちどちらかお休みが欲しいと希望は出してたんですけどね・・
私のような(一人暮らしの)身軽な者は、今後も土日にかり出される可能性が多そうです^^;

久々なのでまずお仕事の近況を------

お掃除の順番などノウハウは解ってきたんですが、如何せん時間がかかるんですよね(;´Д`A ```
特に遅いのはベッドメーキング!
先輩方が約3分で仕上げるところ、私はまだ7分くらいかかったりします@@
ってことは、10部屋で40分遅くなるという驚くべき数字(笑)
数をこなせば大丈夫^^bって言われてますが、果たしてあと2か月で5分さえ切れるのか
甚だ疑問ではありまするぅ><
速度の他、もう一つ問題が@@
かなりのカロリーを消費するので、スポーツ飲料の持ち込みは必須なんですが
14時を回ると、糖質不足で思考回路に支障を来すのです( ̄- ̄*)
ぶっちゃけて言えば、次何をするんだったか頭が回らなくなるんです(笑)
ミニチョコで持ち込むかな・・・ 今後の課題です;

--------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな中、2週続けて某旅行会社の日帰りバスツアーに参加してきました。
先週は長野方面でのぶどう狩り、小布施の散策と栗菓子の食べ歩き。
昨日は、上高地、平湯方面でした。


▼新穂高ロープウェー付近
 紅葉には早かったですが、落葉がいい雰囲気を醸し出しています。
 2階建てのロープウェーでしたが、雨で視界が悪く残念でした~


a0267131_14234901.jpg


▼バスターナルへ行く前に、上高地帝国ホテルで降ろしてもらいました。
 自由行動3時間のうち、殆どこちらでお茶してました(笑)
 雨で人も少なめだったせいか、待ち時間なく入れたのでラッキーでしたよ^^
 写っているのは私ではなく、従姉妹です(ノ∀`*)


a0267131_14260454.jpg



▼「日本で一番美しい川」と井上靖に言わしめた清流「梓川」。
やっと重い腰を上げて、河童橋方面へ。



a0267131_14242602.jpg



▼ずっと向こうに見えるのが河童橋です。



a0267131_14250072.jpg



結局、集合時間に間に合わなくなりそうで、河童橋の手前で引っ返してきました@@
こんなまったりツーアも雨の日にはいいかもですね~^^

前日仕事で疲れていたせいか、今日は寝坊してしまいました><
明日もお休みだからいいとしますわん^^


by onigiriumeboshi | 2016-09-23 14:58 | 旅・お散歩 | Comments(4)

最近買った雑誌


筋肉痛で足腰が痛いおにぎりです( ̄- ̄*)
こんにちは~^^

近頃、ミニマリストという言葉をよく耳にするようになりました。
我が従姉妹も離婚したらミニマリストになるんだ!
と、ほぼ離婚の可能性もないのに、話だけしきりにしております(ノ∀`*)ンフフ
断捨離⇒ミニマリストという流れなんでしょうか。
私だって要らない物はすべて始末して、すっきり暮らしたいです~。
が、なかなか実行できない状況でもあるんですよね。
未だ介護の名残がある我が家ですが、一番ダメージがあるのは母の部屋なのです。
ベッド、整理箪笥を断捨離し、畳を全部替え、襖を張り替え・・・
さっくり実行できる規模じゃないのです><
そう言いつつも、今後少しずつ綺麗にしていかなきゃな~と思ってはいるんですが。

前置きが長くなりましたが(笑)

a0267131_17531607.jpg


365日、「すっきり」が続く部屋のつくり方 やまぐちせいこ著

この本を読んでみました。

著者の旦那様が転勤族で、その都度断捨離をした大変さを踏まえての考え方なのだと思います。
賛成できるところと、そうでないところ、やっぱりありました。

やまぐち家の画像もたくさん載ってるんですが、正直言いますと、ちょっと病的な気がしないでもないような(;´Д`A ```
というのも、あまり白い物が多すぎて、病院を連想してしまうのかもです><
自分の好みもありますからしょうがないですね^^;

物を少なく小さく暮らしていきたいという考え方には大賛成です^^


by onigiriumeboshi | 2016-09-10 18:13 | 本・音楽・映画・DVD | Comments(4)

何とか2日目終了@@


こんばんはです~^^

今日で出勤2日目。何とか終了しました~<お仕事
1日目は先輩に付いて、言われるままお掃除前の準備をして作業を見学。
手際の良さは、さすが14年勤続!という感じでした@@
先輩のお歳はなんと69歳とのこと・・・・
そろそろホテルの仕事は辞めて、趣味に没頭したいとのことですが
万年人手不足らしく、辞めさせてもらえないのが現実らしいです^^;
比較的年配の方が多いのは、やっぱり仕事柄でしょうね~
一番若い方で40代。50代~60代、70代の方もいらっしゃるようです。
皆さんチェックインまでに全部仕上げないといけないので、とにかく必死!
いろいろやってみて、一番神経使うのはベッドメーキング。
掛け布団をふんわりきっちり仕上げるコツ、今日教わりました^^

帰ったらいきなりコムラガエリです(ノ∀`*)ンフフ

でも皆さんいい方ばかりなので、続けられそうですよ♪
早く目標の1日10部屋をクリアしたいものです^^

先日友達のお家でいただいた果物。
梨、葡萄の美味しい季節になりましたね~^^


a0267131_18344172.jpg



by onigiriumeboshi | 2016-09-06 18:39 | 暮らし | Comments(4)

月命日


こんにちは~^^

昨日は両親の月命日でした。
母が1日、父が3日なので、勝手にまとめてお参りしてもらっています^^;
お勤めすると日程の調整が難しいので、お参りは今月で最後にしてもらいました。

今週は会社に提出する書類に振り回されて、他のことを考えてる余裕のない1週間でした><
健康診断(歯も含む)、連帯保証人、個人情報のコンプライアンスチェックシートまで@@
私が思ってたより大きな会社だったようで、パートなのに??って書類もありましたね・・・
しかしこの健康診断! 保険がきかないからお金のかかったこと><
連帯保証人に至っては、現在お勤めしている人でないとダメとのことで
従兄弟たちも殆どリタイア組だし、漸く一人見つけてお願いしてきましたわ(笑)
先行投資と思えばいいのでしょうかね(ノ∀‘*)

今日は午後から書類を提出して、明日からお勤めします。
最初は足手纏いになりそうだけど、気合で頑張ります^^ノ

a0267131_10360827.jpg
by onigiriumeboshi | 2016-09-02 10:38 | 雑記 | Comments(2)