お散歩日記 onigirisan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問ありがとうございます。2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


象のはな子


死んでしまいましたね><
親子3代に渡り、はな子ファンだったという家族も多かったとのこと。
皆に愛されてたんですね^^
以下
こちらの記事を参考に書かせてもらいました。(検索ですぐ出てきますけど^^;)



戦後間もなくタイから上野動物園に送られたはな子は、ナイーブな性格で
それ故に2人の人間を踏み殺してしまう。
一時は殺人象のレッテルを貼られ、殺処分の話も上がっていたようですね。
2か月間鎖に繋がれ、ストレスでやせ細り歯も抜けてしまうことに。
飼育員の故・山川清蔵さんとの出会いではな子は次第に心を開いていきます。



オバマ米大統領が現職大統領として初めて被爆地広島を訪れ
核なき世界を作ることを宣言した、その直前にはな子が死んでしまったことに
何かしら因縁のようなものを感じるのは私だけでしょうか。

はな子さん(年上なので)様々な苦難を乗り越え69年も生きてきたことに
敬意を表します。
天国で安らかに・・・。

▼スーパーで柚子醤油味のパスタソースを買ってきたので和えてみました。
 ベビーリーフが無造作に・・ 性格がわかりますね^^;;
 ご馳走さまでした♪


a0267131_13514002.jpg

記事と関係のない画像ですいません;
今日も皆さんにとっていい一日になりますように!


by onigiriumeboshi | 2016-05-28 13:58 | 雑記 | Comments(0)

歩いてお散歩♪


色んなメディアで伊勢志摩サミットの話題に花が咲いていますね。
オバマ大統領が、現職大統領として初の被爆地広島へ訪問。
世界経済の動向も気になるところですね。

先日13年物のタイヤが逝ってしまいましたが・・
昨日は車検の予約日でした。
車がまだ新しかった頃は、ディーラーにお願いしてましたが
数年前からはお値段重視で近くのオー○バックスで037.gif
自宅から2㎞ほどの場所なので、代車は借りず、自宅までお散歩です!

ハーハーゼーゼー ハーハーハーゼーゼーゼ-- ◎▼×☆

暑さと日頃の運動不足がたたってか、我ながらあきれ返るほどしんどかったです~(*´ェ`*)
もっと鍛えないとダメですね~! (明日になるときっと忘れる気が)

▼お散歩途中、ご近所のお庭でパチリ


a0267131_11240805.jpg


▼ついでにこんな可愛い芳香剤買ってきました^^

a0267131_11242026.jpg



by onigiriumeboshi | 2016-05-27 11:30 | 旅・お散歩 | Comments(0)

麦秋


先日10年振りにハローワークに行ってきました。
65歳まで満額の年金をもらえない上に、少しばかりの年金を受給したことで
父の扶養から外されましたので・・・・057.gif

じいさん今まで養ってくれてありがとう!003.gif

現在は昨年11月に亡くなった母の遺品整理や家(築50年)中のハウスクリーニングに
忙しくしていますが、それが一段落すれば働ける時間も作れると思うんです。
とはいえ、父の両足骨折から介護が始まり、母の認知と、10年も社会から遠ざかっていたので
絶対長時間勤務はきついと思うのです!

朝7時~10時の3時間だけという募集がいくつかあり、これに決めようと思ってます。
勝手に自分で決めても断られたら終わりですが(笑)
来月講習会もあるようなので、積極的に参加してみるつもりです。

人間元気で働けるうちが華ですね~^^


▼お天気は今一でしたが黄金色の麦がきれいでした。

a0267131_13481131.jpg



にほんブログ村のタグが記事に張れないので、サイドバーに移動しました。
いつも押してくださってる皆さん、ありがとうございます!

by onigiriumeboshi | 2016-05-26 13:57 | 就活 | Comments(0)

車でお散歩♪


昨日は暑かったですね~042.gif
寒暖の差がありすぎてもうもうもう身体(頭の中も含む)が変になりそうです@@

先日病院に行ったとき、父の息遣いがいつもより荒くうつろな目をしていたので
気になってはいたんですが
友達とコ○トコへいく約束をしていたので、買い物に行ってきました。
家を出た途端、変な音がしたので降りて確認。


パンクです(ー_ー)


よりによってこんな日にです!057.gif
友達に電話して、迎えに来てもらいました。
今の車を買って13年。考えたら一度もタイヤ替えてなかったです。
急遽一番リーズナブルなタイヤを購入しました。
お安くとも予定外の出費は痛いですよね><
気を取り直して、コ○トコまで直行~
二人とも大体買うものは決まっていているのでさ~っと一廻りです。
今回特に買いたかった物は、ナッツ類。
以前TVでマカダミアナッツ・胡桃等の効能を放送していましたよね。


感化されやすい性質の二人です。

▼一日5粒が適量らしいです。食物繊維豊富、脂分も豊富。食べ過ぎ注意です(*´∇`)ノ


a0267131_11465841.jpg

















(ブログ村のバナーを張るとバグが出るので今日はなしにしました、押してくださっている皆さん
ありがとうございます!)


by onigiriumeboshi | 2016-05-25 12:23 | 旅・お散歩 | Comments(0)

介護4の重み


今年3月、老人保健施設に入所していた父が、多発性脳梗塞で入院。
今は体力も回復し、私の顔も認識できるまでになったのですが
誤嚥性肺炎になる可能性も否めず、絶食が続いています。
食事を摂ることができれば、退院後元の施設に戻ることもできたのですが。
勿論のこと新たに申込みをしていた特別養護老人ホームも
入ることができません。
となると所謂老人病院と言われる、医療行為のできるところへ入るしかないのです。
そこへ(先の記事にも書きましたが)医療法改正です。
ある病院は介護度が低い患者さんを全部在宅介護へと戻すことに必死になっていると聞いています。
本人にとってそれはある意味幸せなのかもしれません。
しかし、介護する側にとったらどうなんでしょう^^;
病院にお願いして何とか狭き門をくぐり抜けることができましたが・・・。
入院させてもらうには介護4であることが必須だったようです。
残念ながら父は脳梗塞になったことで現状の介護3から介護4になったのです。

在宅介護ができる環境が整っている家庭もあれば、それができないお家もあります。
国の考える在宅介護への支援が、どの程度のもので、今後介護現場で生かしていけるのか
疑問に感じている今日この頃です。



参加しています。
拙いブログですがよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村
by onigiriumeboshi | 2016-05-22 17:06 | 家族 | Comments(0)

米粉パン


先日新聞折り込みの情報誌に、米粉パンを販売しているお店の紹介が載っていました。
お陰様で私は食品アレルギーはないですが、小麦やそば粉のアレルギーを
持ってる方多いですね。
小麦アレルギーの子供達は給食とかどうしてるんでしょう。
また米粉パンは小麦のものよりローカロリーなことで知られていますが
某サイトの情報によれば、100gあたり、80kcalほど低いみたいですよ。

米工房 jasumine

興味津々で魚津まで買いに行ってきました。001.gif

▼お店の外観はこんな感じ。こじんまりしたナチュラルな作りです。

a0267131_974990.jpg


















▼クルミパン


a0267131_981158.jpg



















他にもカマンベールチーズやあんぱんもありました。
食べてみると触感はモチモチほたほた!
4つに折りたたんで食べれそうなほど柔らかいです。
一日経ってもほたほたは変わらず、焼き立てだったせい、という訳でもなさそうです。

もっと近かったらちょくちょく買にいけるんですけどね057.gif
ダイエットのために・・・・



参加しています。
拙いブログですがよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村
by onigiriumeboshi | 2016-05-21 09:42 | 健康 | Comments(0)

家族のラティス


ここ数日爽やかな晴天が続いています。
庭の雑草も気になるところですが・・・

亡き母が元気だった頃、朝早くから草刈り十字軍ばりに頑張って
草取りしていたのを思い出されます。
家の中のことは私が担当。
好きで花いじりしてるからと庭仕事は母の担当でした。

10年前母が体調を崩し食事の支度もできなくなったことを切っ掛けに
私が退職して家のことは切り盛りしています。
なんと!私は父の扶養家族です@@
そのとき既に両親は80歳を越えていましたけど
様子を見てパートに出るつもりでしたが・・・
二人一度に介護が始まり、働けないまま還暦を過ぎてしまいました057.gif

我が家の庭に錆びついて風情のない鉄製のフェンスがあるんです。
当時私は仕事を辞めた勢いで(?)お洒落な庭作りを目指していました。

ラティスを張るぞ!そしてイングリッシュガーデンにするんだ!

と、できもしない夢に溢れていまして。。。。
ついに家族を巻き込んでラティスを10枚ほど張りました。
その思い出のラティスも10年を経て、朽ち果て、バラバラになり
お隣さんの庭の邪魔になっていたのを機に、全部外して先日処分しました。

当時写した画像があったのでアップします。
張りたてのラティスが、お花を引き立てているように見えませんか?

あの頃は家族みんな元気だったよね^^

a0267131_1458417.jpg






参加しています。
拙いブログですがよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村
by onigiriumeboshi | 2016-05-20 15:06 | 家族 | Comments(0)

家の片付け


昨日は前日のお祭りの疲れで、朝からうとうと。
先月から始めた家の片付けも今日はお休みってことで(*´ェ`*)
ここ数年介護に忙しく、普段の掃除以外片付けらしきものはしてなかったのです。

だからはっりき言って大変です!

手始めに、母が施設にいたとき買った衣装ケース。
殆ど使っていない新しい物なので、2階の和室に移動させて自分の溢れかえった
洋服を入れるのに使おうと手を付けたのですが・・・
そこからが大変@@
和室には和ダンス3棹のほか、殆ど使わなくなった洋服やらがわんさかあるわけで・・057.gif
それを片付けるとなると寝室にある物にも手を付けざるを得ず(ー_ー)

結局、お天気・ヤル気と睨めっこしながら2週間程でやっと物が収まりした^^;
後はいらなくなった布団や毛布を整理すれば家の中の整理は一段落する(はず)予定です。
最近は気分転換とお天気を考えて、車庫と自転車小屋の片付けを。
そうこうしている間に、庭の雑草も伸び。。。
先の見えないハウスクリーニングはまだまだ続きそうです042.gif




参加しています。
拙いブログですがよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村
by onigiriumeboshi | 2016-05-19 12:37 | 暮らし | Comments(0)

喧嘩祭り!


5月も中旬に入り、やっと爽やかな気候になってきました。
今年は寒暖差が激しく、未だにストーブをつける日も・・・
(実は午前中ちょっとだけですがつけていました@@)
それでも風邪もひかず(バカナノデ)何とか元気で過ごしております。

昨日5月17日に富山の岩瀬地区の曳山祭りがあるということで
地元に住む従姉妹に招かれ、オバちゃん3人で観て参りました。

岩瀬曳山車祭りのHPは
こちらから

岩瀬地区13町内ごとに曳山が出て、お昼間は町内を練り歩き
22時過ぎから本番が始まります。

a0267131_1585021.jpg



a0267131_159643.jpg


県警の皆さんG7の警護お疲れさまでした!
a0267131_1592482.jpg


曳山同士のぶつかり合いはすごく迫力あましたよ~!
画像を撮れなかったのが残念です^^;
youtube

by onigiriumeboshi | 2016-05-18 15:22 | 旅・お散歩 | Comments(0)

バースデー


お久しぶです!
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

昨年11月、母が腎不全で天国へ旅立ちました。
享年89歳。
子として、できる限りのことはしてきたつもりでもいざ亡くなってしまうと
後悔の念は沸いてくるものですね・・・。
最期は施設で看取っていただくことにしていたので
すでに意識はなくなってましたが、近くに住む親戚も施設に集まってくれて
皆でお別れもできました。
奇しくも父が同じ施設に入所している時期だったので、介護士の方が病室まで
連れてきてくださり、最後の母の姿を見ることもできました。
偶然とはいえ、気配りしていただいた職員の皆さんに感謝です。

その父ですが、3月、施設に入所中多発性脳梗塞で入院することとなり
現在は転院先の空きが出次第所謂老人病院に入る予定になっています。
4月から医療法が変わり、在宅介護を推進する国の方針のせいで色々歪が出ている
現状のようです。

そんな訳で、今後はまたブログ書いていけるかな~と思っています。
相変わらず、不定期更新のブログになると思いますが
時々覗いていただけるとありがたいです^^

▼先日従姉妹のバースデーに食べた苺のタルトです♪ご馳走様でした^^

a0267131_17443454.jpg


by onigiriumeboshi | 2016-05-12 17:47 | 暮らし | Comments(0)