お散歩日記 onigirisan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問ありがとうございます。2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


風呂敷その2


昨日風呂敷のことを書いていたら、茶道のお稽古をしていた頃を思い出し
早速和箪笥の中をあれこれ物色。
日常的に使っていた和装小物などながめて楽しんでいました。
京都へ行くたびに立寄っていた、四条河原町にある和装品のお店の物が殆ど。
京都・・・10年くらい行ってないな~
いつ頃から遠方へ旅行できない環境になったんだっけ。

いつの日か四季折々の京都を旅してみたいですね。
死ぬまでに是非(笑)

a0267131_12293789.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-02-28 12:31 | Comments(0)

風呂敷


暦の上では既に春なのに、現実にはまだまだ寒さ厳しい毎日が続きますね。
それでも今年は積雪がさほど多くなかったので、除雪による腰痛がないだけ
まだましだったかなと思ってます。

先日東本願寺から風呂敷が届きました。(ありがたやありがたや(笑))
何でも、真宗本廟の敷地内にある御影堂、阿弥陀堂の屋根の修復完成記念に
寄付をした人達に配られたのだそうです。
そう言えば、毎年6月頃に寄付金お願いします~と恐怖の集金が来てたな・・・(笑)
働き手のいない我家にとっては結構痛い出費でしたよ^^;
全国規模ですから、総額はとんでもない額かと。

その風呂敷がこちら。

a0267131_1874358.jpg


屋根瓦をモチーフにしたデザインらしいですが
色といい、デザインといい、なかなか素敵ですね。
風呂敷って本当に便利です。
実際に使われている方は少ないようですが
私は、旅行の際に衣類を全部風呂敷でキュッと縛ってカバンに詰めます。
大きめの物を余分に持ち歩けば、紙袋に収まりきらなかったお土産なども
入れることができるので、とても便利です。

この瓦模様の風呂敷、とりあえず埃よけに使うかな(笑)
by onigiriumeboshi | 2013-02-26 18:28 | Comments(0)

気がつけば・・・


既にバレンタインデーも過ぎ、もうすぐ雛祭りという季節になりました。
最近何をするにも気力がなくて、無駄な時間の過ごし方をしている気がします(*´ェ`*)

年初にたてた計画の1月の結果はというと
○本1冊
○体重は1㎏増・・・(゜゜;)☆\(--;) ベシッ
○エンディングノート、裁縫 手つかず
順調に計画が進んでいるのは、家計のスリム化と映画ぐらいでしょうか。
因みに、3月の封切を待って『プラチナデータ』を観に行く予定にしています。
もっと前向きな生活をしていかないと・・・ 発言だけは一人前な私なのでした。

以前ブログにもアップしたことのある、仮想世界の猫ですが
なんと!8匹に増えまして。
↓ がオールスターキャストでございます。

a0267131_13143566.jpg

左が親、次が子供世代、右の2カップルが孫世代です。
現実では飼うことができないので、ゲームの猫ちゃんで癒されております。
元々犬派なんですけど、最近なぜか猫にご縁があるようです。

▼好きな場所の一つ。 空・地・海以外はすべてユーザーの方達が作ったものです。
 物作りに参戦しようと思ってましたが、見るだけでいいかなと・・・(゜゜;)☆\(--;) ベシッ


a0267131_13214690.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-02-18 13:27 | Comments(2)