<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の家

久々の投稿です!
先週は病院やら町医者やらに日参しておりました^^;
この時期、病院でありがたくない病気をうつされることが多いので
マスク・手洗いは欠かせませんね^^b

少し前に粉雪が40cmほど積もったんですが
暫くお天気が安定していたおかげで、大分解けてきました。
除雪を頑張りすぎると、体力の消耗・筋肉痛でヘロヘロになります・・・
やっぱり歳ですかね042.gif

リアルがあんまり寒いので、仮想世界だけでもと思って
借りている土地を春らしく模様替えしました。

▼一面、菜の花畑
a0267131_13285472.jpg


▼サラリーマン世帯が建てた風な家 う~んノスタルジック
a0267131_13292872.jpg


▼お花の植替え リアルは野放しですけどね・・;;
a0267131_13295055.jpg


▼今ハマっているクリエーターさんの作品(食器棚)  う~んノスタルジック・・・ (笑)
a0267131_13302518.jpg


まだまだこれからが冬本番。
皆さんも風邪などひかれませんように。
by onigiriumeboshi | 2013-01-29 13:45 | Comments(0)

ズビズバ~

毎日台所で癒されてます(笑)

a0267131_1343299.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-01-21 13:04 | Comments(2)

粕汁

昨日はめちゃくちゃ寒い日だったので、夕飯に粕汁を作りました~
粕汁と言えば、昔祖母がよく作ってくれた記憶がありますが
好き嫌いの多い家族が約1名いるので、最近はとんとご無沙汰の
メニュー。
今回はクックバッドのこちらを参考にさせていただきました。
平均年齢の高い家なので、酒粕は少な目にして
豚肉を入れてます。

a0267131_15452957.jpg


粕汁ってこんなに美味しかった??
って思うほど美味しかったです♪
翌日食べても、煮詰まった味がまったくないんですよね。
これから頻繁に食卓に上りそうです(*´◡`*)
by onigiriumeboshi | 2013-01-20 16:00 | Comments(0)

寒い朝

おはようございます!
今朝も凍えそうなくらい寒いです~(゜゜;)
そのせいか、積雪は少ないんですが
道路はバリバリ、長靴を履いても滑って転びそうです><

この寒さの中、昨日は友人達と書店内にあるカフェで
お茶してきました。
暖房が殆ど効いていないお店で3時間も粘ったという(笑)
平日はお客さんの入りが少ないと思って、暖房費ケチってますね、きっと。
腹を割って話せる友達との楽しいおしゃべりって
どんなにすごいサプリメントより元気にしてくれますね。


a0267131_1122172.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-01-19 11:06 | Comments(0)

宇奈月温泉 延対寺荘

先日新聞等で報道された、『延対寺荘』の倒産。
富山県民としてかなりショックでした・・・
『延対寺荘』は、黒部峡谷鉄道の玄関口である宇奈月温泉の中でも
昭和天皇を始め、数々の作家・文人が宿泊したことで有名な老舗旅館です。
私も何度か利用したことがありますが、部屋から眺める景色、素晴らしいです。

▼数年前の画像が残っていたのでアップします

a0267131_23345615.jpg


a0267131_23352748.jpg


a0267131_23361674.jpg


a0267131_23363779.jpg


今後は、愛知、三重、愛媛など12カ所で旅館を経営する(株)海栄館が引き継ぐことに
なったようです。
by onigiriumeboshi | 2013-01-17 23:51 | Comments(0)

昨年の十大ニュースと今年の目標

今日はじいさんとばあさんの病院の予約日でした。
さすがに二人だと疲れます><(本人達は意外とケロッとしてますが・・)
なのでブログアップしたら寝ようかなと思ってます(笑)

今年もはや10日、忘れないうちに元旦に立てた今年の目標を書いておこう。
その前に昨年の十大ニュースを。
重大ニュースじゃないところがミソです(*´◡`*)

2012年十大ニュース

●数年来の心配事が解決
●2001年開設のHPを閉鎖する
●母の認知が進む
●最初に体験したMMOがサービスを停止
●MMO完全撤退
●7㎏痩せる!
●母の目に穴が開き手術する
●ブログ引越し
●数年ぶりに映画観る
●一人暮らしの伯父が帯状疱疹になる
何かしら自分自身に影響のあったことを10個集めてみただけです(笑)

2013年の目標

●月に最低2冊本を読む
●年間4本の映画鑑賞
●エンディングノートを完成させる
●押入れに溢れている生地で洋服を縫う
●家計のスリム化を図る(光熱費の見直し)
●体重を前年比-3㎏ にする
●母のデイサービスを週1から週2に
●PhotshopとBlenderを使いこなせるようになりたい
●仮想世界で本格的に物作りをしたい
●足の裏のかさかさを改善したい

ざっとこんな感じでしょうか。

足の裏本当にかさかさなんですよ~~><
お勤めしていた頃も真冬は結構かさついてましたが
退職してからは一年中すごいことに・・・
足の皮膚って適度な湿り気が必要なんですね。
まずは靴下を履く癖をつけないとかな~ 

++++++++++++++++++++++++++++++

▼最近無料でDLできるフォントが増えてきましたね~
 検索して30種類ほどDLしたんですけど、如何せん名前が覚えられません(笑)
 お気に入りのフォント集めてみました。全部無料です。


a0267131_20584451.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-01-10 21:07 | Comments(0)

クリミナル・マインド

昨年あたりから某有料動画を見始めました。
近所のレンタルビデオ屋さんでは、1枚50円で借りられるんですけどね(笑)
借りたり返却したりも面倒だったりして・・^^;
月々1000円程度なので、DVD20枚以上借りたと思えば動画の方が安くつく計算。

最初に観たのが「Row&order」全シーズン、次に、スピンオフとして作られたものが
後にシリーズとなった「Row&order 性犯罪捜査官」全シーズン。
そして今は「クリミナル・マインド」をわくわくしながら観ています。
(かなり残酷なシーンも出てきますが・・・)
刑事もの、FBIものが大好きなんですよね(笑)

クリミナル・マインドはFBIの行動分析課(BAU)に所属するプロファイラー軍団
が次々起こる難事件を解決していくストーリー。
海外の犯罪ドラマを観ていると、必ず登場する「プロファイラー」ですが
日本にもいるの??という疑問が湧きます。
WIKIで調べたけど、日本では一応それらしき人がいるってことしか分りませんでした^^;
アメリカにおいても、実際のプロファイラーは特別な人を除き捜査官ではなくて助言者の立場である
らしいです。

自己の行動を自ら分析できたら失敗が減りそうだけどな・・・ボソッ


▼今日近所のパン屋さんでサンドイッチを買ったら
  小振りの、こんな可愛いカップもらいました~^^

a0267131_14272374.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-01-08 14:30 | Comments(0)

年頭所感

皆さま、明けましておめでとうございます^^

昨年は何の内容もないこのブログに遊びに来ていただき
本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

昨年をふり返ってみると
政治経済では政権交代という大きな節目の年でした。
原発問題や、中国、韓国との国交が悪化する一方で
ロンドン五輪での日本勢の活躍や、山中教授のノーベル賞受賞など
明るい話題もありましたね~
個人的には、昨年は今まで経験したことのないほど、悲喜こもごも色んなことがあった年でした。
数年来の悩みから解放された出来事があった一方で、長年仲良くしていた仲間との別れ
母の認知など、気の休まらないことも沢山ありました。
それでも一つでも良いことがあればよしとするべきなんでしょうね。

今年がどんな年になるかわかりませんが、元気を出してアクティブに行こうと思います!^^v
元旦に今年の目標(結構くだらない目標です・・)を立てたんですが
それは後日記事にしたいと思います(笑)

それでは今年も「暮らし」をよろしくお願いいたします^^


a0267131_10564346.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-01-03 11:49 | Comments(2)

2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧