お散歩日記 onigirisan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問ありがとうございます。2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


クリスマスイブのイブ


今年も残すところあと一週間となりましたね~
年賀状は書き終えたし、来週は年末の掃除と買い物の予定かな・・・
我家では毎年12月23日にケーキをいただきます。早めです(笑)
母が糖尿病のため、なるべく夜は食べないようにしているので
昼日中に、ローソクを立てることもなく切り分けて食べます(笑)

皆さんはどんな音楽を聴き、どんなクリスマスを迎えられるんでしょう。

クリスマスイブ~山下達郎~
クリスマスキャロルの頃には~稲垣潤一~
ラストクリスマス~ワム~
恋人たちのクリスマス~マライア・キャリー
辛島美登里~サイレント・イブ

リアルで撮ったケーキの画像があまりに悲惨な出来だったので
仮想世界の自宅画像と、ピアノコンサートの画像を貼り付けておきました(笑)

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^

a0267131_20275199.jpg


a0267131_20281440.jpg


a0267131_20283560.jpg


a0267131_2029028.jpg


a0267131_20291762.jpg

by onigiriumeboshi | 2012-12-23 20:30 | Comments(0)

介護認定申請 その後


先月申請した母の介護認定ですが、『介護1』として認定されました。

介護認定後、地域の在宅介護支援センターにケアマネージャーの依頼をするわけですが
夏を過ぎた頃から認定された人が増えてきているらしく、人手不足を理由に数か所断られまして><
父(同じく介護1)がお願いしているケアマネージャーの方にお願いして、空きのある機関を探して
いただいた次第です^^;
お陰様でディサービスを受けることができるようになったので
気掛かりだったことが一つ解決できて、一安心といったところです。
今後も高齢化が加速していくでしょうし、今のうちに自分の身の振り方も考えておく
必要があるかもですね^^;

a0267131_14341890.jpg

by onigiriumeboshi | 2012-12-18 14:36 | Comments(0)

寒い!


ここ1週間というもの、北陸地方はずっと強風波浪警報が発令されています。
ここまで悪天候が続くと、年末を見越した掃除に手を付ける気にもなれず
毎日最低限の家事以外、何もやっていません^^;
そういえば、タイヤも交換してないんだった;;

明日からのお天気に期待して、今日はこのまま読書と決めこもう。

a0267131_13551978.jpg
・・・
by onigiriumeboshi | 2012-12-09 13:56 | Comments(0)

プラチナデータ


いよいよ師走に突入しましたね~
急に冷え込みが厳しくなったので、とうとう灯油ストーブ出しました。
そのくせ、靴下が嫌いなのでずっと裸足の生活をしてるという^^;

先日『北のカナリアたち』を観に行ったとき、来年公開の映画紹介をいくつか見ましたが
その中でも東野圭吾作の『プラチナデータ』が面白そうだったので、早速原作読みました。
ネタバレありなので、見たくない方は続きは読まないでくださいね!(笑)
読みたい方は反転させてお読みください。

時代設定は「近い将来」。
DNA捜査システムが導入され、犯人検挙率100%の時代がきた。
ところがそのプログラムを作った兄妹が何者かによって殺されてしまう。
機械がはじき出した犯人というのが、あろうことか
システム構築に携わった神楽であった。
真犯人にハメられた神楽は、浅間刑事と共に真相を暴くべく
奔走する。
果たして真犯人は誰なのか? 何が目的なのか?!

ジャジャジャジャ~~ン♪

こんな感じの内容です(笑)
国家にDNAを管理される時代がすぐそこに来てるようで、空恐ろしくなりますね・・
個人的には、道徳的に許されることではないように思いますが。

主人公神楽龍平を嵐の二宮和也、浅間刑事を豊川悦史が演じるらしいですが
原作を読んでイメージした人物像とはかなり違っていますね~^^;
原作を先に読む?映画が先? 
と訊かれたら、やっぱり原作が先、と答えるでしょうね~







プラチナデータ (幻冬舎文庫)

東野 圭吾 / 幻冬舎


by onigiriumeboshi | 2012-12-04 13:49 | 本・音楽・映画・DVD | Comments(0)