<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう寝ます(笑)

元同僚が退職したので、昔の仲間が集まってお祝いに行ってきました。

a0267131_21591297.jpg

昔はこのお店によく食べに来てたんですけどね。。。。
経営者が変わったせいか見た目より美味しくなかったです(*´ェ`*)

ホントに毎日、短時間ですが出かけてます(゚⊿゚)
書くほどでもない話題でしたね。。 
すいません~~
by onigiriumeboshi | 2012-11-26 22:11 | Comments(0)

エンディングノート

11月に入ってから毎日のように雨や霰が降ってましたが
今日は暖かな小春日和となりました。
布団を干していらっしゃるのか、ご近所さんの元気のいい声が
青空に響き渡ってます(笑)
太陽は偉大です・・^^

先日、巷で話題のエンディングノート買いました。

a0267131_01662.jpg

ネットだと少し安くなっていて、1000円ちょっとで買えました。
ソフトカバー付きで、想像していたよりシッカリしたノートです。
内容は多項目に渡っていて、これを全部書き込もうとしたら
かなり時間がかかりそう。
今自分に万が一のことがあったときは、従妹に頼るしかないので
早速少しずつでも書き込んでいかないと、と思ってます。
60歳過ぎたら買おうと思っていたエンディングノートですが
昨年の震災以来、40歳代から書いている方も多いそうです。
ただし、書き込んだノートは個人情報が溢れていますから
保管場所に気を付けないとです!(笑)

お話は逸れますが、今日の画像はLINEカメラで写したものです。
画像に直接文字も書けるし、なかなか高性能でGoodです^^
by onigiriumeboshi | 2012-11-25 11:20 | Comments(0)

お気に入りの洋服 ~仮想世界~

今日は3D仮想世界について書きたいと思います~

ゲーム名はあえて書きませんが。。このゲームを始めて丸5年が経ちました。
MMORPGと違い、特にやるべきことがない世界なので
忙しい方も気軽に参加できるゲームかも知れないですね。
勿論ユーザー同士のコミュニケーションも盛んですから
人の集まる場所にいけば友達を作ることも可能です。

私の場合、リアルで不可能なことが、簡単にかつお金をかけずにできることが
最大の魅力と思っています。
プロフをご覧になった方は理解していただけると思いますが。。。
新しい家が欲しいと願っていても、(我家の台所事情を考えると;)宝クジにでも当たらないと
到底無理ですが、仮想世界では高くても500円くらいで家が建ちますから。

先日あるお店でいいなと思う洋服を見つけたのでアバターに着せてみました。
因みに、私の分身と言うより、娘と思ってみてくださいませ(笑)

▼仮想世界ではあまり見ないシックな色合いがツボでした^^
  後ろの家がサブホームで、3000mの上空に建っています(笑)
 
a0267131_1616517.jpg

▼この髪形もお気に入りです。この自然な髪の流れいいですよね~
 現実でも。。。 無理ですね!ハイ(笑)

a0267131_16225259.jpg

▼秋の夜長、こんなことして遊んでおります(*´ェ‘*)

a0267131_16272142.jpg

by onigiriumeboshi | 2012-11-23 16:36 | Comments(0)

北のカナリアたち

a0267131_1355486.jpg
知人から、吉永小百合主演の「北のカナリアたち」のチケットを頂いたので一体全体何年ぶり~~? と言いたくなる程久々に映画観てきました(笑)
← 映画館と言えばこれ^^
キャラメル味のポップコーン♪

入場前にカプリチョーザであれだけ(パスタ&ピザ&シーザーサラダ)たらふく食べてきたのに・・・
映画館出るときは半分に減っていたという・・・^^;
オバさん達の食欲ってどんだけやねん(*´ェ`*)


本題にに入りますキリッ•̀.̫•́✧

20年前に北海道の分校で出会ったハル先生と6人の子供達が、あることをきっかけに再会し、まるでパズルを組合わせていくように、当時の真実が解明されていくというストーリー。
ネタバレのないように内容はこの辺にしておきます(笑)
全体の印象として、原作は読んでないですがとてもよく出来たストーリーだな~と思いました。




脳腫瘍で余命いくばくもない大学教授(柴田恭平)を夫に持つハル先生(吉永小百合)が、人質を目の前で殺され、鬱になった警察官(仲村トオル)を好きになるという設定が、この物語にある種、色を添えているように感じます。

吃音症役を演じた森山未來、演技力ありますね~ ファンになりました^^
by onigiriumeboshi | 2012-11-20 14:57 | Comments(0)

女友達

学生時代からの友人が昨日富山に遊びに来てくれました♪

遥か昔。
2年の学生生活の内、1年間学生寮に住んでまして。
そこで知り合った4人のお話です。

就職した後も暫くはそれぞれ近くで暮らしていましたが
結婚で一人は名古屋、一人は富山に嫁ぎ
私は恋に破れ(笑)地元富山へ転勤になり
残った一人は当時からお付き合いしていた
今の旦那様と結婚し、現在に至ります。

おわり・・・          短かすぎ!(笑)

そんな4人が○十年後に飛騨高山へ集合したのが数年前のこと。
私が介護生活に突入した今では、富山に行けば2人に会えるからと
横浜在住の彼女が毎年遊びに来てくれるようにまりました。
名古屋の友達はご主人が亡くなられたり子供の結婚等で
暫く会えませんでしたけど。

私達も○年後はいよいよ還暦。
絶対4人で会おうね! と固い約束をしております^^
叶うといいな~~058.gif

a0267131_12104712.jpg

by onigiriumeboshi | 2012-11-17 12:14 | Comments(0)

~思い出は美しすぎて~ 八神純子

「ヤマハポピュラーソングコンテスト」をご存じでしょうか?
上記はヤマハ音楽振興会の主催で1969年~1986年まで行われた
フォーク・ポップス・ロックの音楽コンテスト。(ウィキペディアより)

知ってる! という方はそれなりに古い世代の方かと・・・^^;
中島みゆきがこのコンテストでグランプリを獲得したのを始め
井上陽水、八神純子も入賞経験のある歌手なんですよね。

「思い出は美しすぎて」は八神純子のデビュー曲。
会社に入って間もない頃、仕事で疲れ果て夕飯を食べる気力もなくポーッと
していたとき、この曲がテレビから流れてきて。
その澄んだ声と美しいメロディーに釘付けになったことを、今でも鮮明に覚えています。

何十年経った今でも、この曲を聴いただけで当時の様々なことが瞬時に蘇ってくるのですから
音楽ってすごいですよね。



by onigiriumeboshi | 2012-11-12 19:18 | Comments(0)

嬉し恥ずかし

先日は私の○○歳の誕生日でした~(笑)
既に、お祝いしてもらって嬉しい歳ではないんですけどね^^;
毎年この日は友達がプレゼントとケーキ持参で遊びに来てくれます。
私のお財布が壊れていたのを知って、今年はチェック柄の長財布をいただきました^^
使い勝手のいいデザインで、とても重宝しています♪
いつもありがと~~~!

▼食べ尽くしたケーキの一部(笑) あくまでも一部ですが。。。。
a0267131_10242554.jpg

来年もまたお互いの傷を舐めあえるよう、元気で過ごしましょうね!


▼今日は朝からずっと雨。ツワブキも盛りを過ぎ、いよいよ冬支度の季節です。
a0267131_10324326.jpg

by onigiriumeboshi | 2012-11-10 10:36 | Comments(0)

介護認定申請

今日役所に提出してきました・・。
ここ数日は夜中の徘徊もなく、父も私も安眠できていますが
いつまた始まるか^^;

最近介護関係のブログやSNSを見て回ってるのですが
うちはまだいいほうなのかな・・・と思います。
とりあえず、母は自分でトイレに行けますし、父も夜中はポータブルトイレですが
日中は杖をついてなんとか行ける状態ですので。

認知が進んできた頃からお風呂に入りたがらなくなったので
認定を受けてディサービスの利用ができるようになれば有難いなと思ってます。
by onigiriumeboshi | 2012-11-06 13:33 | Comments(0)

クムジュン~雄山神社へ

昨日の続きでございます(笑)

母の件を始め、様々な難題を抱えている私を心配してくれてる従妹に
ドライブに誘われ、本当に本当に久しぶりに立山方面へ行ってまいりました~
目的地は立山駅を5分ほど称名滝方面へ上った場所にある「クムジュン」という
パキスタン料理のお店です。

a0267131_1214723.jpg


a0267131_1233250.jpg

パキスタン料理とは言っても、メニューは私達が食べたカレーだけに留まらず、山菜定食や
そばなども食べることができます。
熱々のチャパティーにスープを付けて食べるんですが、これがまた滅茶苦茶美味しい!
このチャパティー、意外にお腹にズシっときます^^;
キーマカレー風のものしか食べたことなかったんですが、カレースープも絶品でした^^

a0267131_12104825.jpg


帰りは以前から参拝したかった雄山神社に寄ってもらいました。

a0267131_12122385.jpg


厄除けのお守り買いました。10年振りに更新(笑)

a0267131_12142111.jpg


約3時間のドライブで、命の洗濯ができました~^^v
by onigiriumeboshi | 2012-11-02 12:26 | Comments(0)

母のこと

現在外はすごい風が吹き荒れています><
暴風注意報が出ているようです・・・・
外でお仕事されている方はくれぐれも気を付けてくださいね。

ここのところ母の認知がかなり進行してきているようで、父も私も眠れない日々が続いております^^;
連日夜中の3時頃に父の部屋に入ってきて、意味不明のことを30分ほど話
して帰っていくんだ・・・ と、少し前に初めて父から知らされました><
今日は4時頃でしたか、私を呼ぶので行ってみると、子供が熱を出してるとかなんとか・・・
我が家に子供はいないので、また夢と現実の境がなくなってるんだろうと思います。
家族の介護にも限界がありますよね・・・
そこで今日やっと重い腰を上げ、介護認定の申請をしてきました。
介護度如何によって、介護施設を申し込むつもりでいますが、入所できるかどうか。
今後も頭の痛い問題ではありますね。

落ち込むような出来事が重なり、精神的に参ってる私を
先日従妹がドライブに連れ出してくれました~
続きは次回に^^

a0267131_15225568.jpg

by onigiriumeboshi | 2012-11-01 15:30 | Comments(0)

2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧