<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一週間の

ご無沙汰でした~

暇を見つけて庭の片づけをしているんですが、なかなか捗りませぬ><
昨日は都忘れと秋明菊を新しいプランターへ植替えしたのですが
以前のものより深くて大きいプランターなので、重いこと重いこと;;
取りあえず、根が付けばいいかな~と、最後は適当に済ませました(笑)

水遣りを忘れても、手入れを怠っても変わらず綺麗に咲いてくれた草花たちです^^

▼シャクヤク
a0267131_1013177.jpg

▼アワモリショウマ
a0267131_1014160.jpg

▼モッコウバラ
a0267131_10142485.jpg


梅雨時までにどこまでできるかが問題だ・・・・
by onigiriumeboshi | 2012-05-27 10:22 | Comments(0)

朝から

晴天です!^^

一年を通して今の季節が一番過ごしやすく、心地いい気分にさせてくれますね~。
特に今日土曜日は、昨年米寿を迎えたうちのじいさんがディサービスへ行く日なので
見送った後は何となく自由な気持ちになるのです(笑)

そんな訳で、陽気に誘われて庭のお花なんぞ撮影に。
古い上に手入れが行き届かない庭につき、全容はお見せできないので
いつもマクロ撮影です(笑)

▽盛りを過ぎてますが、我家の庭で真っ先に咲くのがこのツツジなのです。

a0267131_1082024.jpg

▽モッコウバラ 白花も欲しいです~

a0267131_108369.jpg

by onigiriumeboshi | 2012-05-19 10:19 | Comments(0)

愛しのラビ♪

雑事にかまけて、10日以上ブログおさぼりしてました・・・
その間に、友達の家の住人であるチワワの「ラビ」が天国に召されてしまいました><
車のエンジン音を聞いただけで私だとわかってくれた可愛いワンコだったのに><
友達の憔悴しきった姿がとても痛々しくて、見ていられなかったです^^;

画像は数年前に撮ったもの。
ロングコートチワワ。享年14才でした。

a0267131_15221687.jpg

昨年あたりから心臓が悪くなり、薬も飲んでたんですけどね・・・
獣医さんの話では、小型犬の純血種にしては長生きの方だとのこと。
ペットロス症候群状態の友達の今後がちょっと心配です~

…*☆*…………………………………………………………………………………………………

お話は変わって・・・
少し前から、雪と突風で無残に壊れたラティスの片付けを始めました。
狭いながらも、まるで荒野みたくなってる庭・・・・
これから何をどうすればいいのか気が遠くなりそうなんですが^^;
今日は、伸び放題だった(お隣の庭まで;;)南天の枝切と
草取りを済ませ、早々に終了~

a0267131_1624887.jpg

画像は、某ゲーム内の我家です。
理想はイングリッシュガーデン^^ 

理想と現実のギャップは一生かかっても埋められないでしょうね(笑)
by onigiriumeboshi | 2012-05-16 16:12 | Comments(0)

大型連休も

振返ってみれば悲しい事故がたくさんありましたね・・・
特に関越自動車道のバス衝突事故は、ご本人と面識こそないですが
私の地元富山の方が亡くなられているのでとても他人事とは思えない事故でした。
一瞬にして家族を失ってしまった方達の驚きと悲しみを思うと
本当に胸が痛みます。
バス会社や運転手がどんな申し開きをしようと、大切な家族は戻らないですから。
白馬岳の山岳遭難も痛ましい事故でしたね・・・・
山岳警備隊の方曰く、冬山装備をしていれば助かったかも知れないとのこと。
さぞかし無念だったことでしょうね・・・・

亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。


……………………………………………………………………………………………

昨日の雷雨は何だったのかと思うほど、今日は洗濯日和になりました。
山はまだ雲が立ち込めてますけど。
庭の片付けもしないと~~
お金をかけずにどこまでやれるか考え中なのでした^^

a0267131_13203749.jpg



a0267131_13212816.jpg

by onigiriumeboshi | 2012-05-07 13:22 | Comments(0)

コーヒータイム

昨日は北海道や東北地方で、大雨の被害が出たそうですね。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

春先に日本列島を突風が吹荒れたことがありましたよね。
あの時、庭にあったラティスが金具もろ共バラバラになって倒れていました^^;
その後始末、まだ終わってません; 
連休明けから庭の片付けもしないと・・・です><
昨年まで年老いた母が庭の手入れをしていたのですが(私はパシリ(笑))
さすがに足腰の弱った母に任せているわけにもいかないので
今年は自分なりにプチ改造を試みようと目論んでおります。

昨日はこちらも雨脚が強く肌寒い一日でしたが、気分転換に書店へ行ってきました。
欲しい本がなかったので結局何も買わず、店内にあるカフェでひと休み。
ストレスが溜まってきたな~と思ったら、ここへ来てひとりの時間を過ごすことにしています。


a0267131_19134542.jpg

by onigiriumeboshi | 2012-05-05 19:16 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

も昨日から後半に突入しましたね~
「9連休」という方は、海外旅行に行かれてる方も多いのではないでしょうか。
あいにく日本では後半あまりお天気良くないようですが・・・
認知症初期の母と、両足人工股関節の父がいる我家に
旅行の二文字はなく、いつもと変わらない日常生活を送っています~
とは言え――――

①世間並みに連休くらいは少しでもお休みしたい!

②旅行に行けなくてもプチドライブぐらいはしたい!

③温泉に行けなくてもお風呂屋さんに行きたい!

以上が「私の心の叫び」とでも申しましょうか^^^^
この望みが叶えられたかどうかは連休明けにでもブログに載せたいと思います(笑)

▼前庭に咲いている少し盛りの過ぎた木瓜の花です。
 大雪で枝が折れそうになっていたんですけどね・・・
 生命力に脱帽です。
a0267131_11325839.jpg

by onigiriumeboshi | 2012-05-04 12:00 | Comments(0)

ホタルイカ

こんにちは~^^

結局昨日は蜃気楼出現したんでしょうか??
どこにも記事がないところを見ると、出なかったのかもですね^^;
気象予報以上に細かい条件が伴うものなのかなとは思いますが。

この季節の富山湾と言えば、ホタルイカの水揚げが盛んです。
我家も、家族の好物でもあるので週に1回は食卓に上ります。
通販などで沖漬けも売ってますが、我家では浅葱などと一緒に
酢味噌で和えて食べることが多いですね。

a0267131_1553867.jpg
昨日撮った画像ですが・・・あまり美味しそうに見えないですね;
浅葱を買い忘れたので白葱で代用してます。
たっぷりの酢味噌で和えるほうが美味しいですよ^^

実はこのホタルイカ。
某大学の研究で「脂肪肝」「糖尿病」「高脂血症」などの成人病に効くと発表されたのです!
糖尿病の家族がいるので、これは毎日食べるべき?と思ったら
毎日20パイ程度食べないと効果は期待できないとのことでした・・・
無理(笑)
by onigiriumeboshi | 2012-05-02 16:11 | Comments(0)

2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧