カテゴリ:家族( 8 )

二七日

先週の土曜日が父の二七日だったので、お坊さんにお参りに来てもらいました。

亡くなったとき祭壇には真鍮の花入れに大振りの菊が、可愛いアレンジメントも3つほどあって
見ごたえがあったんですが、この暑さの中、あっという間に枯れてしまいました^^;

(確かにじいさんに可愛いお花は似合ってなかったです><(じいさんごめんよ~))

新たに仏花とお供えのお菓子を買い、初めてお目にかかるお坊さんなので
何やら緊張して待っていると------
涼しげな絽の着物に袈裟をかけた若い・・・ 言い換えれば現代っ子風のお坊さんが現れまして@@
聞けば隣町にあるお寺だそうで、お父様が住職、息子さんがうちの町の門徒の家を回っているとのことでした。
本当を言うとうちは別のお寺の門徒なんですが、小寺が少なくなったため隣町に助けを求めたのかなと・・・
お寺の世界にも横の繋がりが密にあるんですね。
また跡取り問題もお寺にっとって大変な問題なのだろなと思います。

今後も四十九日まで、毎週土曜日の朝は現代っ子なお坊さんのお顔を拝見する予定です(笑)


お寺ではないですが・・・
某所の料理旅館の外観です。日本家屋ってやっぱり落着きます^^


a0267131_11552030.jpg



---------------------------------------------------------------------------------------------------------

遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村



by onigiriumeboshi | 2016-07-18 12:00 | 家族 | Comments(2)

父の病状

1週間のご無沙汰でした~!
父の転院、病状の悪化など一度に色々あってブログどころではない1週間でした><

6月28日に元の救急病院を退院、自宅近くの個人病院に転院したのですが
入院前検査で肺炎、極度の貧血がわかり、現在抗生剤点滴を打ちつつ毎日CTやらMRIやら検査しています。
退院前から病状が思わしくなく、3か月は持たないだろうと言われていたんですが・・・
いきなり、肺炎・貧血… 元の病院でわからなかったんですかね^^;
いくら入院して3か月経過してるからと言って、何の手当てもされていなかったことに
少し不信感は残ります。
今の病院では検査や結果報告もスピーディーで、もっと早く転院できていたらなと思ったりしています。
嚥下肺炎を懸念して食事を摂られないまま3か月以上経っているので、いつかはこんな日が来るとは思っていました。
後は父の体力がどれだけ持つか、それ次第ですね。

万が一のことも考えて、昨日は父の口座から引かれている市税や公共料金の変更をしてきました。
もっと早くするべきでしたが、なんとなくできないでいました^^;
8月で93歳になる父。せめてそれまで元気でいてくれたらいいんですけどね^^


今日の画像は記事と全く関係なくてすいません(笑)
USJに行ってきた友人にこんな飴(?)もらいました@@
ハリーポッターの飴らしいですが・・・ 名前がすごすぎ><
何とか食べられましたけどね037.gif



a0267131_1162058.jpg




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-07-01 11:17 | 家族 | Comments(2)

お弁当箱

おはようございます!

今日も雨模様ですが、少し涼しめの朝を迎えました。


先日記事に書いていました、父の転院の件ですが、繋ぎの(予定)病院と面接できることになりました。

ということは、入れる可能性があるということなのかな?と、少し期待しています。

救急病院に入院してはや3か月、いつ放り出されるかと気が気じゃない毎日^^;

面接する病院は自宅に近いので、どうせならそのままずっと入院できれば言うことないんですが

あまり期待するのは止めておきます(*´ェ`*)



お話は変わりますが、家の中を片付けていたらなんと!こんなものが出てきました@@


a0267131_10334466.jpg



私が保育所時代に使っていたお弁当箱です!(爆笑   どんだけ昔なんだ・・・・ 計算不能です( ̄- ̄*)

よくこんな物が残っていたものです。  こうなれば死ぬまで取っておこう。



玄関前の南天と黒竹です。 花が散り始める前に剪定しないとお掃除が大変なんですよね@@

昨年、やりすぎなほど剪定したんですが、1年でわっさわっさに。自然界の物はなんて強いんだ~としみじみ感じます。


a0267131_10413587.jpg



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ランキングに参加しています^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村


by onigiriumeboshi | 2016-06-21 10:52 | 家族 | Comments(3)

父のこと

舛添知事が辞職するそうです。やっとですか^^;

うちの父ですがもうすぐ93歳になります。
転院先は決まっているんですが、なかなかお呼びがかからない・・・
先日今いる病院から連絡してもらったのですが、もう少し時間がかかるようなんです。
今月末で入院してから3か月経つので、病院も必死です。
繋ぎにと他の病院に声掛けしてしてもらっていますが、医療法改正もあって
なかなかOK貰えないんですよね。
これからどうなるんだろ・・・・
それがはっきりしないうちは、就活も進まないです^^;
個人ではどうもできないので、病院にお任せするしかないですね~


お話は変わりますが、昨日友人宅を訪ねたら旦那さんがプランターの野菜に水やりしてました。
畑仕事など見向きもしなかった人なのに(笑)
来年は本格的に畑を作るんだ!と意気込んでいらっしゃいました^^
いいことですね~029.gif

まだ小さいけど、ちゃんと実を付けてますね~(*´∇`)ノ

a0267131_1211346.jpg


ピーマンの花って意外と可愛いんですね^^

a0267131_12112574.jpg




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ランキングに参加しています^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-06-15 12:20 | 家族 | Comments(2)

今日は

母の月命日でした。
毎月お坊さんにお参りに来てもらっているのですが
今日はおぼくさんを盛り忘れてあたふたしました(;´Д`A ```
昨年の11月1日に亡くなり、今日でちょうど7か月経ちます。
亡くなって以来お仏壇の扉は開け放し、ほぼ毎日お参りをしてますが
ここ最近は忘れることもしばしば・・・
気が緩んできてるってことかな~ とちょっと反省です008.gif

おっかちゃんごめんよ~~!

母が手入れしていた庭は、草刈りが大変なので除草剤を撒いています。
春先に撒くと草がのびないうちに枯れるんですが、それをやると
母が大事にしていた芍薬が枯れてしまうので、今年は花が終わってから撒くつもりです。
ってそろそろ撒かねば!

▼芍薬の花は終わってしまったので、今日はアルストロメリアとシランを飾りました。

a0267131_15274389.jpg



優しかったけど怖くもあった母。
天国から文句言ってる気がします@@



参加しています。
拙いブログですがよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村
by onigiriumeboshi | 2016-06-01 15:40 | 家族 | Comments(0)

介護4の重み

今年3月、老人保健施設に入所していた父が、多発性脳梗塞で入院。
今は体力も回復し、私の顔も認識できるまでになったのですが
誤嚥性肺炎になる可能性も否めず、絶食が続いています。
食事を摂ることができれば、退院後元の施設に戻ることもできたのですが。
勿論のこと新たに申込みをしていた特別養護老人ホームも
入ることができません。
となると所謂老人病院と言われる、医療行為のできるところへ入るしかないのです。
そこへ(先の記事にも書きましたが)医療法改正です。
ある病院は介護度が低い患者さんを全部在宅介護へと戻すことに必死になっていると聞いています。
本人にとってそれはある意味幸せなのかもしれません。
しかし、介護する側にとったらどうなんでしょう^^;
病院にお願いして何とか狭き門をくぐり抜けることができましたが・・・。
入院させてもらうには介護4であることが必須だったようです。
残念ながら父は脳梗塞になったことで現状の介護3から介護4になったのです。

在宅介護ができる環境が整っている家庭もあれば、それができないお家もあります。
国の考える在宅介護への支援が、どの程度のもので、今後介護現場で生かしていけるのか
疑問に感じている今日この頃です。



参加しています。
拙いブログですがよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村
by onigiriumeboshi | 2016-05-22 17:06 | 家族 | Comments(0)

家族のラティス

ここ数日爽やかな晴天が続いています。
庭の雑草も気になるところですが・・・

亡き母が元気だった頃、朝早くから草刈り十字軍ばりに頑張って
草取りしていたのを思い出されます。
家の中のことは私が担当。
好きで花いじりしてるからと庭仕事は母の担当でした。

10年前母が体調を崩し食事の支度もできなくなったことを切っ掛けに
私が退職して家のことは切り盛りしています。
なんと!私は父の扶養家族です@@
そのとき既に両親は80歳を越えていましたけど
様子を見てパートに出るつもりでしたが・・・
二人一度に介護が始まり、働けないまま還暦を過ぎてしまいました057.gif

我が家の庭に錆びついて風情のない鉄製のフェンスがあるんです。
当時私は仕事を辞めた勢いで(?)お洒落な庭作りを目指していました。

ラティスを張るぞ!そしてイングリッシュガーデンにするんだ!

と、できもしない夢に溢れていまして。。。。
ついに家族を巻き込んでラティスを10枚ほど張りました。
その思い出のラティスも10年を経て、朽ち果て、バラバラになり
お隣さんの庭の邪魔になっていたのを機に、全部外して先日処分しました。

当時写した画像があったのでアップします。
張りたてのラティスが、お花を引き立てているように見えませんか?

あの頃は家族みんな元気だったよね^^

a0267131_1458417.jpg






参加しています。
拙いブログですがよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村
by onigiriumeboshi | 2016-05-20 15:06 | 家族 | Comments(0)

介護度アップ><

今更ですが。。。
両親の介護にますます時間がかかるようになったので
ブログは暫くお休みさせていただきます。
ストレス解消の手段に、半年以上やめていた某MMOを
また始めました。

とりあえず、元気でやっております^^
また再開できる日まで^^ノ
by onigiriumeboshi | 2013-06-25 15:51 | 家族 | Comments(0)

2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧