お散歩日記 onigirisan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問ありがとうございます。2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:健康( 3 )


エンディングノート


3年ほど前に買って以来、全く書いていません^^;
東日本大震災が起きて以来、40代の方も書くようになったと聞いています。
病気だけでなく、事故や自然災害などで命を落とすリスクは誰にでもあるんですよね。
父以外の家族がいない自分にとって、とても大切なもの。
いい加減に書いとかないと、です008.gif

春先になりますが、前から胃の調子が悪かったので病院で胃カメラのんできました。
結果は、慢性胃炎。
逆流性食道炎かもと思っていたんですが、少しヘルニアになってはいるものの
心配するほどではなかったようです。
それからしばらく経って、今度は寝起きに右手に痺れを感じて、さすがにこれは。。。
と思い早速同じ病院の脳神経外科を受診、翌日MRIの予約を。
結果は---------------
痺れの原因となるような箇所はなかったんですが、過去10年以内になったと思われる
小さい脳梗塞の跡が、3か所あるとのことでした。057.gif
こめかみあたりの血管が少し細くなっているとも言われ、かなりショックを受けました。
現在飲んでる血圧の薬プラス、胃腸科、脳神経外科の薬が追加されて
父の薬の数に匹敵するほどの数になりました^^;;

数年間無我夢中で両親の介護をしてきて、少し手がかからなくなったらこれなんだ。。。
と正直情けなくなりました。
とは言え、まだ父が生きている限り自分が元気でいないといけない訳です。
しょうがなく毎食きちんと飲んでますよ~(笑)←ワラウシカナイ
バランスの取れた食事、適度な運動、心がけましょう!^^

兄弟姉妹はいませんが、同い年の母方の従姉妹と
時々このコーヒーショップでお互いの愚痴など聞き合しています。
エンディングノート早く書いとかないと(笑)

a0267131_1673189.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------------

ランキングに参加しています^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村


by onigiriumeboshi | 2016-06-08 16:13 | 健康 | Comments(2)

もっと頭を柔らかく


こちらのブログですが、「新管理画面」で投稿すると、タグが貼れなくなるのはなぜでしょう^^;
旧画面との互換性が悪いとかですかね?
う~ん、私のやり方が悪いのかな(;´Д`A ```

気を取り直して・・・・
下の時計ですが、随分前に長野の白馬で買ってきたものです。
青いガラスの色に一目惚れ!でもお土産としては少し高価なものだしな・・・
迷った挙句買いました037.gif

a0267131_1347176.jpg

それ以来ずっと使っていたお気に入りの時計、だったんですが・・・
電池が切れても後ろの蓋がかたくてどうしても取れず、四苦八苦しても取れず
友達にお願いしても取れず(しつこい・・)

a0267131_14105285.jpg

〇で囲った印。これを見て絶対スライドさせれば取れると思ったんです、私!
(反対側にはこのマークついてなかったので)
3日ほど前のこと、引出しに仕舞い込んでたこの時計を見つけて、
何が何でも今日は取ってやるぞ~と気合い入れて蓋を弄ってたら
パカッと・・・・ 
爪でくじったら取れたという・・・

スライドじゃなかったってことですね><

私の頭の硬さ、半端じゃないかもです;
あまり言うと友達も道ずれにすることになるので言えませんが008.gif
あちこち動かしている間に、開けやすくなったってことにしときます@@

今日はショ~モナイ話題ですいませんでした♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-06-02 14:35 | 健康 | Comments(2)

米粉パン


先日新聞折り込みの情報誌に、米粉パンを販売しているお店の紹介が載っていました。
お陰様で私は食品アレルギーはないですが、小麦やそば粉のアレルギーを
持ってる方多いですね。
小麦アレルギーの子供達は給食とかどうしてるんでしょう。
また米粉パンは小麦のものよりローカロリーなことで知られていますが
某サイトの情報によれば、100gあたり、80kcalほど低いみたいですよ。

米工房 jasumine

興味津々で魚津まで買いに行ってきました。001.gif

▼お店の外観はこんな感じ。こじんまりしたナチュラルな作りです。

a0267131_974990.jpg


















▼クルミパン


a0267131_981158.jpg



















他にもカマンベールチーズやあんぱんもありました。
食べてみると触感はモチモチほたほた!
4つに折りたたんで食べれそうなほど柔らかいです。
一日経ってもほたほたは変わらず、焼き立てだったせい、という訳でもなさそうです。

もっと近かったらちょくちょく買にいけるんですけどね057.gif
ダイエットのために・・・・



参加しています。
拙いブログですがよろしければクリックお願いします!

にほんブログ村

にほんブログ村
by onigiriumeboshi | 2016-05-21 09:42 | 健康 | Comments(0)