お散歩日記 onigirisan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問ありがとうございます。2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理( 3 )



暑い暑いと言いつつも、海側からの風が冷たく感じるようになりました。
富山県では、夏場に北から吹く爽やかなこの風を「あえの風」や「あいの風」と呼んでいます。
北陸新幹線開通後、在来線はJRではなくなり「あいの風とやま鉄道」という
別会社になりました。
そこまで富山県人に親しまれたこの名前の由来は?と不思議に思われるでしょう。
調べてみると、大伴家持が越中国の国守だった頃
「万葉集」の歌に、豊漁と豊作、幸せをもたらすという海からの東風(あゆのかぜ)
と書かれていたそうです。
語源はそれだったんですね~
亡くなった母も、「今日はあいの風が吹いて気落ちがいい」
とよく言っていたのを思い出します。

お話は変わって----------
最近親戚やらご近所から野菜を頂くことが多く、腐らせないように工夫はしているんですが
なにせ一人暮らしなもので一向に減りません^^;
そこでお助けメニュー、タラトゥイユ!

夏野菜っぽくパプリカも入れて。

a0267131_16175135.jpg


黄色いのは叔母が作ってるトマトです。

a0267131_1618175.jpg


塩コショウ、砂糖、乾燥ハーブなどを入れて出来上がりです。

a0267131_16183886.jpg


これを冷凍して、スープやパスタ、カレーなどのベースにしようと思います~
昨年は腐らせたので今年は。。。。(;´Д`A ```

野菜をくださった皆さんありがとうございました!(ブログ見てないと思いますが( ̄- ̄*))

(実はまだ大きなザルいっぱいシシトウがあるんですが・・・・)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-08-11 16:34 | 料理 | Comments(0)

煮物女子?


今朝からの雨で、雑草がまた元気になってる気がする・・・
この戦いはまだ続きそう^^;

ブログスキンまた変更しました@@
エキサイトのスキンは他と比べると種類は多い方だと思いますが
Instagramは直接貼れないんですよね。
ウィジェット生成サイトを見つけたので貼ってみました。
今までのスキンより、サイドバー広めのが欲しかったのでこのスキンに。
ヘッド部分が固定されていて、なかなか面白いですね~
--------------------------------------------------------------------------------------------

タイトル通り、私は煮物が大好きで、殆ど毎日作っています。
具材は特別なものでなく、冷蔵庫の野菜や練り製品など。雑食体質なので何でも食べます(笑)
スーパーで買ったのか、生協だったのか定かではないんですが
↓この茶色いもの、何だと思いますか?

a0267131_1235517.jpg


お肉入り野菜の煮物に見えますが、実は大豆と玄米できている食品なんです( ̄- ̄*)
お味はと言いますと・・ 大豆そのものです040.gif
食感といい、見た目といい、カニカマに匹敵するのではないかと思うほどそっくりにできてます。
家に居ながらにして精進料理が堪能できますね。

しかしこれは・・・好き嫌いがありそうな気もします^^;
今回は煮物にしましたが、次回は焼き肉のたれで野菜と炒めてみよう!
と思うのでした。

さて、これから病院いってきま~す^^ノ

------------------------------------------------------------------------------------------------

ランキングに参加しています^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-06-13 12:55 | 料理 | Comments(2)

マグロの漬丼


昨日の夕飯に、いつだったかTVでやってた漬け方でマグロ漬けてみました。

a0267131_16501060.jpg


もっと深い器に盛るべきでしたね~@@
具材は冷蔵庫にあった食材で適当に、盛り付けも適当に(*´∇`)ノ 
海苔とか大葉があればもっと良かったかな~
昨日は暑かったので、ご飯は酢飯にしました^^

漬け汁ですが
醤油 大3
味醂 大1(今回は大2にしました)
生姜汁 大1
トマト半分程度

生姜が効いていて、さっぱりしたお味でしたよ056.gif
多めに作ったので今日の朝ごはんもこれでした(ノ∀`*)

---------------------------------------------------------------------------------

ランキングに参加しています^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-06-09 17:11 | 料理 | Comments(2)