お散歩日記 onigirisan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問ありがとうございます。2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:旅・お散歩( 9 )


のんびり2連休


楽しかったお友達とのプチ旅行から、かれこれ1か月。
この調子だと、あっと言う間に来年になりそう・・・
来年はどんな年になるのかな~。

前回ラベットラの記事を書いたばかりなのですが
先日地方のニュースで、落合シェフが来年3月に閉店するという
話を県知事に説明されていました。
ラベットラ富山店は、「越の国文学館」という県の施設内にオープンしたお店。
当初、月に一度は来県しラベットラの品質を維持していくつもりだったが
忙しくてその約束を守れなくなったというのが理由らしいです119.png
あぅ~~
これで一つ、県内の美味しいお店がなくなっちゃいまいましたよ(;´Д`A
悲しい~~~~~

気を取り直して、友達とのプチ旅行の続きを・・

富山空港でお友達を出迎え、まずは「中島潔展」を観に「富山県水墨美術館」へ。
大型台風が去った後だったので、お天気が心配でしたが
この日はぽかぽか陽気の小春日和でした。(自称 晴れ女が2人もいたせい?!)
綺麗に刈り込まれた芝に、少し色付いた紅葉が青空に映え
とても清々しいお庭です。
中央の枝垂れ桜は、秋田県から移植されたとのこと。
その向こうに見えるのは、神通川沿いの桜並木。
桜の時期に一度は来たいものです101.png

a0267131_10552213.jpg

お抹茶を頂いた後早めのランチへ。
夜は前回の記事にアップした通り、ラベットラのディナーを頂きました。

翌日は前日と打って変わり生憎の雨。
朝一番は「富山県美術館」に。
8月にオープンしたばかりとあって、駐車場は満車。館内も人で溢れていました。
人混み苦手な私は、休み休み・・・休み ・・ という具合><

昼食を摂った後は、海王丸パークへ。
海王丸の右側には数年前に開通した、新湊大橋が見えます。
船の向こうに、立山が観えるんですが・・・
悪天候だったのが残念です145.png


a0267131_16313057.jpg



a0267131_10521154.jpg


この日のお宿は、雨晴温泉「磯はなび」
通常のお食事+バイキングで、満腹満腹(*´ェ`*)
画像は取り忘れました(笑)

最終日も雨・・・ 
雨女疑惑が浮上する中、雨脚の強さにもめげず高岡市万葉歴史館へ( ̄- ̄*)
万葉集の代表的詩人であり、越中の国守として数年間
高岡の地に在任していた大友家持。
今年は家持生誕1300年だそうで、色んなイベントがあったらしいです。

天の河 橋渡せらば 少女らし 葦附採ると 瀬に立たすら
a0267131_10240361.jpg

こんな可愛いバッジ売ってました(ノ∀`*)

a0267131_10243312.jpg

最終日には次の台風が発生!
最悪飛行機が飛ばなかった場合、新幹線で帰らねばならないことも想定して
早めに富山空港へ向かいました。
1時間前にならないと判らないのが不便なんですよね~
何とか飛ぶことも判り、無事帰路につきました。
台風と共に去りぬ(笑)
また会う日まで、元気でね~~~(*´∇`)ノ


---------------------------------------------------------------------
a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-11-26 12:20 | 旅・お散歩 | Comments(0)

この道はいつか来た道~


両親が入所していた介護施設へ続く道。



a0267131_22104459.jpg




---------------------------------------------------------------------

a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-09-03 22:12 | 旅・お散歩 | Comments(0)

生きてます!^^


2週間ほどご無沙汰しました(*´∇`)ノ
取りあえず、生きておりまする@@
就職する際シフト勤務と聞いてはいたんですが。
先週は3連休丸々出勤でした><
でも土日のうちどちらかお休みが欲しいと希望は出してたんですけどね・・
私のような(一人暮らしの)身軽な者は、今後も土日にかり出される可能性が多そうです^^;

久々なのでまずお仕事の近況を------

お掃除の順番などノウハウは解ってきたんですが、如何せん時間がかかるんですよね(;´Д`A ```
特に遅いのはベッドメーキング!
先輩方が約3分で仕上げるところ、私はまだ7分くらいかかったりします@@
ってことは、10部屋で40分遅くなるという驚くべき数字(笑)
数をこなせば大丈夫^^bって言われてますが、果たしてあと2か月で5分さえ切れるのか
甚だ疑問ではありまするぅ><
速度の他、もう一つ問題が@@
かなりのカロリーを消費するので、スポーツ飲料の持ち込みは必須なんですが
14時を回ると、糖質不足で思考回路に支障を来すのです( ̄- ̄*)
ぶっちゃけて言えば、次何をするんだったか頭が回らなくなるんです(笑)
ミニチョコで持ち込むかな・・・ 今後の課題です;

--------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな中、2週続けて某旅行会社の日帰りバスツアーに参加してきました。
先週は長野方面でのぶどう狩り、小布施の散策と栗菓子の食べ歩き。
昨日は、上高地、平湯方面でした。


▼新穂高ロープウェー付近
 紅葉には早かったですが、落葉がいい雰囲気を醸し出しています。
 2階建てのロープウェーでしたが、雨で視界が悪く残念でした~


a0267131_14234901.jpg


▼バスターナルへ行く前に、上高地帝国ホテルで降ろしてもらいました。
 自由行動3時間のうち、殆どこちらでお茶してました(笑)
 雨で人も少なめだったせいか、待ち時間なく入れたのでラッキーでしたよ^^
 写っているのは私ではなく、従姉妹です(ノ∀`*)


a0267131_14260454.jpg



▼「日本で一番美しい川」と井上靖に言わしめた清流「梓川」。
やっと重い腰を上げて、河童橋方面へ。



a0267131_14242602.jpg



▼ずっと向こうに見えるのが河童橋です。



a0267131_14250072.jpg



結局、集合時間に間に合わなくなりそうで、河童橋の手前で引っ返してきました@@
こんなまったりツーアも雨の日にはいいかもですね~^^

前日仕事で疲れていたせいか、今日は寝坊してしまいました><
明日もお休みだからいいとしますわん^^


by onigiriumeboshi | 2016-09-23 14:58 | 旅・お散歩 | Comments(4)

立山行ってきました!


おはようございます^^
ブログの方は1週間ほどご無沙汰しました@@
四十九日法要の準備やら、暑さで書店に逃亡するやらで家にいないことが多かったもので^^;

さてさて、昨日立山行ってきました~(*´∇`)ノ 
昨年の視界ゼロとはうってかわり、最高のお天気でした!
黒四ダムへ行くことも考えたんですが、夏休みは家族連れが多いことと
長野側からの観光客も多そうだったので、今回は諦めて室堂一帯を散策することにしました~



バスの終着駅、室堂ターミナル(2400M)。そちらから左側に歩いて行くと

a0267131_1423485.jpg


紺碧の水を湛えたみくりが池が現れます。
向こう側に見える建物は、日本最高所にある「みくりが池温泉」。

a0267131_14387.jpg


日本最古の山小屋「室堂山荘」。中は自由に見学できます。
現在の室堂山荘はすぐ隣にあって、食堂は宿泊客以外でも利用でます。
雨の時は雨宿りに寄ることも。

a0267131_1443441.jpg


手前にある旧室堂山荘の裏に見えるのが、現在の室堂山荘です。

a0267131_1481297.jpg


室堂山荘付近です。

a0267131_1491510.jpg


山の右頂上に見えるのが、雄山神社(3005Mくらい)です。
この季節、家族連れも多く小学生もたくさん登ってますね~私は中学生以来登ったことありません><
オバちゃん体力ないです( ̄- ̄*)

a0267131_1410033.jpg


散策を終えて、立山玉殿の水場へ。水を汲みにたくさん人が集まっていました。
めちゃくちゃ冷たくて甘味のあるお水でした!

a0267131_1411447.jpg



a0267131_1423328.jpg



玉殿のお水を汲もうとした瞬間足がつりました!(;´Д`A ```
左ふくらはぎがコムラガエリ・・・・ これでバスまで歩けるのか不安に^^;
友達にこんな薬貰ってなんとか立ち直りました。
未だに筋肉痛><


a0267131_1422767.jpg


今時は何でもあるんですね~(笑)
                           


                   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 立山ミニ知識  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

立山という名の山は実在せず、正確には立山連邦なのです。
日本3大霊山(他は富士山、白山)の一つで、昔から独自の立山信仰というものがありました。
至る所にお地蔵様を祭った祠のようなものがあるのもそのせいなのでしょうね。
女人禁制が解かれたのが明治に入ってからとのこと。
東日本大震災以降、地獄谷から噴き出るガスが多くなり、今は立ち入り禁止になっています。
地獄谷の由来も、立山信仰があったことを物語っていますね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-08-07 15:57 | 旅・お散歩 | Comments(5)

立山黒部アルペンルート


山が呼んでいる~~そんな季節になりましたね~!(私だけそう思ってるのかも。。)
子供時代、夏と言えばプール命でしたが、大人になるにつれ山に魅かれてくるから不思議。
きっと、次第に水着になれない体型に変わってきたから、かも?023.gif

我々世代、富山県内の中学生なら1度は立山登山を経験していると思います。(多分・・)
ですが余程満腹感を得たのか、それっきり立山に行かなくなる人も多いんですよね。
私も中学生の時は高山病にかかり、頂上から命綱で引っ張られて降りてきた苦い経験が@@
以来、頂上まで登る気はなくなりました^^;
それでも、近くにはトレッキングコースの他、弥陀ヶ原高原、天狗平など、散策に適した場所もありますし、
トロリーバス・ロープウエー・ケーブルを乗り継いで、黒四ダムに出るコースなど、見どころは多いと思います。

実は昨年、両親とも施設に入っていたこともあり、友人と日帰りで行ったんですが・・・
視界ゼロという散々な一日に><
自称、天下無敵の晴れ女の私より、更に上をゆく雨女(?)がいたということですかね~(ノ∀`*)

▼昨年の画像です(笑)
 雨がすごいんで、弥陀ヶ原ホテルでコーヒーなんぞ飲んで時間を潰しました。
 こちらのコーヒー、一杯750円也。 さすが山ですね~@@

a0267131_1632724.jpg


梅雨が明けたら、昨年のリベンジに今年も行こうと目論んでいます。
父の四十九日も終わらないうちに、と思うと少し気が引けますが
長年の介護のご褒美ってことにして楽しんで来ようと思います^^

ブログに晴天の立山連邦の姿をアップできたらいいんですけどね。

参考までに------------

立山黒部アルペンルート
黒部ダム
弥陀ヶ原ホテル

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-07-15 16:55 | 旅・お散歩 | Comments(2)

花菖蒲


それなりに晴れてはいても、何だかジメジメしてますね~
梅雨だから当たり前ですが^^;
今年の夏はラニーニャ現象の影響で猛暑の予定とか。
暑いの苦手なんですけどね・・・・

昨日はお天気に恵まれたお出かけ日和でした^^
車で40分くらいのところにある花菖蒲公園に、従姉妹とお花見(?)に行ってきました。

昔はもっと花弁も大きく、花色も多かった気がします。
淵に浅い川の流れもあり、もっと風情ある公園だったんですけどね。

a0267131_1335342.jpg



a0267131_1342269.jpg



a0267131_1344395.jpg



花菖蒲より、紫陽花の方が綺麗でした;

a0267131_135151.jpg



昨日の雨露が少しだけ葉っぱに。

a0267131_1354185.jpg


花菖蒲も紫陽花も、雨が似合うお花ですね~^^
前日来た方がよかったかな??
それでもこうやって毎年四季を楽しむ生活を送れることに感謝です♪


二人で食べたランチです@@
パスタ、美味しかったんですが、しょっぱくて半分しか食べれませんでした><
なのでランチのハシゴしました(笑)


a0267131_13352741.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------

ランキングに参加しています^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-06-11 13:51 | 旅・お散歩 | Comments(4)

歩いてお散歩♪


色んなメディアで伊勢志摩サミットの話題に花が咲いていますね。
オバマ大統領が、現職大統領として初の被爆地広島へ訪問。
世界経済の動向も気になるところですね。

先日13年物のタイヤが逝ってしまいましたが・・
昨日は車検の予約日でした。
車がまだ新しかった頃は、ディーラーにお願いしてましたが
数年前からはお値段重視で近くのオー○バックスで037.gif
自宅から2㎞ほどの場所なので、代車は借りず、自宅までお散歩です!

ハーハーゼーゼー ハーハーハーゼーゼーゼ-- ◎▼×☆

暑さと日頃の運動不足がたたってか、我ながらあきれ返るほどしんどかったです~(*´ェ`*)
もっと鍛えないとダメですね~! (明日になるときっと忘れる気が)

▼お散歩途中、ご近所のお庭でパチリ


a0267131_11240805.jpg


▼ついでにこんな可愛い芳香剤買ってきました^^

a0267131_11242026.jpg



by onigiriumeboshi | 2016-05-27 11:30 | 旅・お散歩 | Comments(0)

車でお散歩♪


昨日は暑かったですね~042.gif
寒暖の差がありすぎてもうもうもう身体(頭の中も含む)が変になりそうです@@

先日病院に行ったとき、父の息遣いがいつもより荒くうつろな目をしていたので
気になってはいたんですが
友達とコ○トコへいく約束をしていたので、買い物に行ってきました。
家を出た途端、変な音がしたので降りて確認。


パンクです(ー_ー)


よりによってこんな日にです!057.gif
友達に電話して、迎えに来てもらいました。
今の車を買って13年。考えたら一度もタイヤ替えてなかったです。
急遽一番リーズナブルなタイヤを購入しました。
お安くとも予定外の出費は痛いですよね><
気を取り直して、コ○トコまで直行~
二人とも大体買うものは決まっていているのでさ~っと一廻りです。
今回特に買いたかった物は、ナッツ類。
以前TVでマカダミアナッツ・胡桃等の効能を放送していましたよね。


感化されやすい性質の二人です。

▼一日5粒が適量らしいです。食物繊維豊富、脂分も豊富。食べ過ぎ注意です(*´∇`)ノ


a0267131_11465841.jpg

















(ブログ村のバナーを張るとバグが出るので今日はなしにしました、押してくださっている皆さん
ありがとうございます!)


by onigiriumeboshi | 2016-05-25 12:23 | 旅・お散歩 | Comments(0)

喧嘩祭り!


5月も中旬に入り、やっと爽やかな気候になってきました。
今年は寒暖差が激しく、未だにストーブをつける日も・・・
(実は午前中ちょっとだけですがつけていました@@)
それでも風邪もひかず(バカナノデ)何とか元気で過ごしております。

昨日5月17日に富山の岩瀬地区の曳山祭りがあるということで
地元に住む従姉妹に招かれ、オバちゃん3人で観て参りました。

岩瀬曳山車祭りのHPは
こちらから

岩瀬地区13町内ごとに曳山が出て、お昼間は町内を練り歩き
22時過ぎから本番が始まります。

a0267131_1585021.jpg



a0267131_159643.jpg


県警の皆さんG7の警護お疲れさまでした!
a0267131_1592482.jpg


曳山同士のぶつかり合いはすごく迫力あましたよ~!
画像を撮れなかったのが残念です^^;
youtube

by onigiriumeboshi | 2016-05-18 15:22 | 旅・お散歩 | Comments(0)