お散歩日記 onigirisan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問ありがとうございます。2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雑記( 18 )


女子会続きの10月


中秋の名月、綺麗でしたね~^^
夕食を食べた後、夜な夜な出かけて何枚か写してきましたが・・・
所詮スマホカメラ。

a0267131_09373114.jpg



手前に桜の木と街灯があったので、どうかな?と思いながら撮りました。
お月様だけの画像は、私より高性能なカメラで写された素晴らしいものを
皆さんアップされていらっしゃったので、この画像を選びました。
10年前に購入したニコンの一眼もあるんですが
重いし、高性能すぎて操作が今一わかりまへん(笑)
できれば、来年は新しいカメラを手に入れたいな~と考えております。

お話は変わりますが--------------
昨日はオバさん4人の女子会でした。場所はいつものタリーズ。

最近はランチを兼ねてパスタセットをいただくことが多いです。
上が「チキンと彩り野菜の瀬戸内レモンパスタ ~青唐辛子風味~」
下が「4種のチーズクリームパスタ ~パストラミときのこ仕立て~

どちらも美味しいです♪
他にもトマトソース系のパスタも何種かあります。(タリーズの回し者ではありませんので
念のため106.png


a0267131_10300313.jpg



a0267131_09560991.jpg



たとえセットメニューでも、飲み物は勿論カフェラテトールです^^
コーヒーのお替りは・・・・
近くにあるガストで(ノ∀`*)

今月は女子会続きで、大忙し!(何が)
●「日本料理 かわうち」 
●「LA BETTOLA da Ochiai Toyama」
●「磯はなび」一泊二日

久々に会う友達とのお泊り、楽しみなのです^^
11月も何か楽しみを見つけないと、です(*´ェ`*)


---------------------------------------------------------------------
a0267131_10371697.gif



by onigiriumeboshi | 2017-10-08 11:24 | 雑記 | Comments(2)

訂正とお詫び(*´ェ`*)


なんて書くと、何々??と思われるでしょうが・・・
単なる変換ミスと、地元を分っていないあふぉ~なだけなんですけどね^^;


傷むを痛むと書いていたので訂正しました。



富山県内の映画館が3つしかないと書きましたが、実際は閉鎖した
映画館を含め、4つの間違いでした!


以上訂正してお詫び致します(笑)


つまらない記事ですみません(*´ェ`*)

by onigiriumeboshi | 2017-10-03 08:29 | 雑記 | Comments(0)

身軽な生活


「必要最低限の物だけに囲まれて暮らす」、身軽な生活。
(世間では断捨離と言われていますが)
60歳も過ぎれば、誰しもそうありたいと願うことだと思います。

お彼岸も過ぎていよいよ秋本番。
家の片付けにはもってこいの季節到来です101.png

①とにかく物を捨てる
②遺品整理(思い出に浸るのは後回し!)

この2か条を目標に只今頑張っておりまする。

●捨てようか迷っていた洋服
●電化製品の保証書
●百均で買った不要な収納グッズ
●お土産の数々
●雑誌・本

取りあえず上記の物を整理中です。
習い事をしていた時のお道具類はどうしたものか・・・
考え始めたら頭が痛くなるので、優先順位をつけながら作業していくつもりです。

23日は彼岸のお中日。
我家のお墓にだけお参りしてきました。
お仏壇には仏花とお菓子、今回はちゃんとおぼくさんもお供えしました^^



▼強力除草剤を撒いたので絶えてしまったかと思われた彼岸花
 ブロック塀の傍に咲いていました♪
 この強さ、見習わねばです。ガぉ~←シン・ゴジラ風


a0267131_10562061.jpg

-----------------------------------------------------------------------


a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-09-27 11:04 | 雑記 | Comments(0)

残暑と本と


「残暑」という名に相応しい一日でした。
人間なんて勝手なもので、寒くもなく暑くもない日など、年間を通してそう
幾日もない、にもかかわらずそれを望もうとする。

かく言う私も、猛暑大嫌い(笑)

特に今年は仕事の見習い期間中だったので、一番暑い時間帯
(14時~15時半頃まで)
に仕事が終わるという、私にとっては最悪な夏だったのでした。

暑い⇒涼みたい⇒カフェに行きたくなる⇒近くのカフェのコーヒーが
不味くなった⇒遠出してタリーズにカフェラテを飲みに行く
この自然な流れ(自分としては)がほぼ1か月。

何度も通ったお蔭で、友達から勧められていた
恩田陸の「蜜蜂と遠雷」読み終えました。

面白かったです。
久々に夢中になる本に出会えた気がしました。

ピアノコンクールを題材にした小説なのですが、数人のコンテスタント
全員をクローズアップさせ、主役が都度入れ替わっていくような
物語展開も面白かったです。
秀逸なのは、ピアノの音色の表現力。

恩田陸ってすごいなぁ。

余韻に浸りたい気持ちと早く次の本を読みたい欲求とが鬩ぎ合う。(大げさ)
数年積んだままの本なら山ほどある(ノ∀`*)ンフフ




a0267131_20425169.jpg



---------------------------------------------------------------

a0267131_10371697.gif





by onigiriumeboshi | 2017-09-13 20:35 | 雑記 | Comments(0)

今月から本格的に仕事が始まり、疲れ方が半端ではなくなってきました103.png
そんなこんなで(どんな)遅番の日は短時間ドライブをする気分にも
なれず、即行帰宅^^;

これも慣れるしかないですよね・・168.png

今日はお休みでした。
夕方、カフェで1時間程本を読み、今週初めてドライブに。


a0267131_21142567.jpg


日々移り変わる夕景。

諸行無常ですね。


--------------------------------------------------------------

a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-09-09 21:44 | 雑記 | Comments(0)

嬉しかったこと


昨日は早朝勤務だったので、10時半には帰宅(いいよな悪いよな)。
はてさて今日は何をしよう~と考えていたら、タイミングよく友達から
ランチのお誘いが。

場所はガスト106.png
このメンバーで顔を会わせたのが半年ぶりだったので、それぞれの近況報告
などしました。
一人は義母さんのショートスティのお話。
うちの母も施設に入所する前の1年間、
月の大半ショートスティを利用していたことが思い出されます。

もう一人は孫に振り回されているというお話。
田舎とは言え、3世帯家族で賑やかに暮らしていらっしゃって
独り身の私にすれば羨ましい家庭環境だなと、改めて思いました。
こうやって久々の集まりに会話も弾んであっというまに解散。

折角隣町まで来たので、以前から気になっていた方をお訪ねしました。
正社員として30年以上お勤めしていた時代に、大変お世話になった方なのです。
暫く入院されていて、以前お見舞いに伺ったとき、病状はあまり良くないと
奥様に聞いていたので気になっていました。

突然の訪問でしたが、快く迎えてくださいました。
車いすの生活だったはずが、壁伝いに自らの足で歩いて玄関まで
出てこられたのを見たときは、本当に嬉しかったです177.png
来年も年賀状を送ることができそうで、安心しました。
今日の一番嬉しかったことでした^^

これからは一日一つでも嬉しかったこと、幸せを感じたことを書いていこう♪



▼今朝の空 夏も終わりですね~

a0267131_10462384.jpg


------------------------------------------------------------------------
a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-08-30 10:50 | 雑記 | Comments(2)

少しだけ秋の気配


今日も暑い日でしたが、昨日までとどこか違う風を感じる一日でした。
夏の終わりって、どことなくもの悲しさを感じるものなのかも知れませんが
暑がりの私は大歓迎なのでした(笑)


今日は燃えるような夕日でした。

a0267131_21325183.jpg




------------------------------------------------------------------------
a0267131_10371697.gif



by onigiriumeboshi | 2017-08-26 22:16 | 雑記 | Comments(2)

本日のドライブ日記


海に沈む夕陽を撮りたくて車を飛ばしたのですが
5分遅かったです><


防風林の向こう側が海です。



a0267131_22165517.jpg



カメラアプリを色々DLしたので
これからは、夕方のドライブ画像などもアップしようかなと思います。


by onigiriumeboshi | 2017-08-24 22:26 | 雑記 | Comments(0)

暑い!


昨日書いた記事に、事実と異なる箇所がありましたので
削除させていただきました。
イイネボタン押してくださった皆様、申し訳ありませんでした^^;

今月から始めた、介護施設のお仕事ですが
いよいよ昨日から「独り立ち」することになりました。
コスト面からもそうするようにとのお達しがあった模様。
今月は見習い期間なので、一日4時間勤務。
来月からは、週4日、一日7時間半の勤務になります。

雪国なので「車で5分」が魅力で入った職場ですが、最近では通勤時間
が短すぎるのも、閉塞感があって何だかな~と早くも不満が(笑)
そんなときは、暫くでもドライブするといいよ~と友達から
勧められたので、昨日から実行しています。
これ、なかなかいいです^^

ところで---------


以前この記事に書いた映画館、つぶれました(;´Д`A ```
富山県内には映画館が3つしかなく、一番近かったのでショックです137.png
実質倒産ってことですかね。
早めのリニューアルオープン希望します!

あまりに暑いので、今から涼みにカフェ図書館に行ってきます~


------------------------------------------------------------------------
a0267131_10371697.gif



by onigiriumeboshi | 2017-08-24 15:22 | 雑記 | Comments(0)

久々にパスタを食べる


昨日は前回の記事に書いた従姉妹と、久々にいつものカフェでデート。
ダイエット絶賛継続中なので、外食したのは久しぶりのこと。
夏場は避暑がてら、図書館代わりに使っているカフェなのです。
ここのコーヒーはお代わり自由で、最高4時間粘ってピース又吉氏の「火花」を
読み終えたこともありました127.png
外に向かって座ることができるカウンターって、他人の迷惑にもならず便利ですよね。

「お二人でいらっしゃるの久しぶりですね~^^」 

といつも笑顔で迎えてくれる可愛いお顔の店員さん。
息子がいたらお嫁さんにしたいなと思うのは私だけではないはず。

春頃からメニューが増えて、スープ付のパスタを食べられるようになりました。
プラス200円でコーヒー付、勿論お代わり自由。
2か月以上我慢していたパスタはとても美味しく
ちょっとばかり禁断の果実の味がしました。


今日も3時間コースでした109.png



a0267131_09233810.jpg


----------------------------------------------------------------------
a0267131_10371697.gif


by onigiriumeboshi | 2017-08-22 09:25 | 雑記 | Comments(2)