カテゴリ:暮らし( 15 )

春のあれこれ

春めいてはきても、富山県はまだまだ肌寒くコートを脱げません><
因みに今日の我が家は、炬燵+ストーブ。真冬とほぼ同じ・・・
花曇り、花冷えと歳時記では素敵な響きに感じる季語ですが
「暖かい春」が心から待ち遠しい今日この頃です!

浅田真央ちゃんが引退表明しましたね~
長い間私達に夢と希望を与えてくれてありがとう!と言いたいです。
ソチオリンピックのフリーの演技、最高でした♪
今後どのような道を歩まれるかはわかりませんが、今までできなかったことを
楽しんで欲しいな。

先日、元お勤めしていた職場で一緒だった先輩が、66歳で亡くなられました。
子宮体がん手術の後、肺に転移していたとのことでした。
昨年11月に私の職場に顔を出してくださって、僅かな時間でしたがお話したばかり。
50代で旦那様を白血病で亡くし、家族で両親の介護をされていました。
1年ほど前お母様を亡くしたときは、まだ闘病中だったんですね・・・
葬儀に参列させてもらいましたが、残されたお父様や家族の方々
の憔悴しきった様子に、心が痛みました。
残された者は、逝ってしまった家族の分も幸せに生きていかなくてはならないのですよね。


今の職に就いて今月で6か月経ちました。
販売の知識を深めたくて、リテールマーケティングの検定試験を
受けることにしました。
とは言っても、還暦過ぎたオバちゃんですから・・・・
慌てず、腐らずマイペースでお勉強しま~す(笑)
某社の通信講座(高過ぎ!)は受けず、問題集を買って自力で頑張りますわ(;´Д`A ```


家の前にまさか土筆??と思ったら、スギナでした。
除草剤撒こう・・・



a0267131_16383459.jpg

by onigiriumeboshi | 2017-04-11 16:42 | 暮らし | Comments(2)

お彼岸

明日は彼岸のお中日。
昨年父の四十九日を過ぎて即お勤めに出たので、9月のお彼岸の時期には
ゆっくりお墓参りする余裕もありませんでした。
仕事はシフト制なのですが、予め休みたい日を指定できるので
お墓参りを口実に3連休を頂いた次第です。
明日は従姉妹と一緒に、3か所お墓詣りに行く予定にしています。
わが家は浄土真宗なので、お供物を備える宗派ではないんですが
おはぎや桜餅をお供えしようと、買い込んできました。
お参り後は即持ち帰りで、結局食いしん坊の我々の口に入ることになるんですけどね~^^;

お仕事は何とか続いております!
パートばかりの寄せ集めのメンバーですが、5か月近く経てば何とか様になるものですね。
お昼ご飯を食べながらの会話が楽しくて、この職場にしてよかったなと思える今日この頃です。
最近PC離れが進み、立ち上げない日も多くなりました。
その分、テレビっこに(;´Д`A ```
ブログで仲良くさせてもらっている皆様の記事も、時々読ませていただいていますが
コメントもせず失礼をしております。
記憶の記録として、今後も時々(?)更新したいと思いますので
これからもよろしくお願い致します。


▼2月のよく晴れた日に。画像には写ってないですが、雲の下は日本海です058.gif


a0267131_18273863.jpg

by onigiriumeboshi | 2017-03-19 18:33 | 暮らし | Comments(4)

炬燵出しました@@

こんにちは~^^ またまたお久しぶりです!
午前中長々と記事を書いたのに、ペタぐるのポップアップがブロックされたとき
記事が消えてしまいました><
前にも似たようなことあったんですよね・・・
これってエキサイトの仕様ですかね^^;

折角一度書いたので、コンパクトに纏めたものをアップさせてもらいます。
前回の記事にも書きましたが、今月10日で以前のお仕事を辞めました。
12日新しい仕事の面接があり、お陰さまで無事採用になりました♪
今回は販売や品出しの仕事なので、前ほど体力は要らないと思われます(ノ∀‘*)
月末頃から出勤なので、その間に母の1周忌の準備などができるので助かりました^^

それにしても寒くなりましたね~><
わが家は昨日炬燵出しました♪
寝具も殆ど冬仕様に・・・・
これでストーブを出せば真冬ですよね・・( ̄- ̄*)

----------------------------------------------------------------------------------

お話は変わって-------
先日女子会(5人共60歳過ぎてますが・・)があって、フランス料理のランチをいただいてきました。
お蕎麦を食べに行くはずが、臨時休業で急遽フランス料理に変更です^^;




a0267131_13440245.jpg


思っていたより本格的なフランス料理でした!
ご馳走さまでした~~♪



by onigiriumeboshi | 2016-10-14 17:21 | 暮らし | Comments(2)

すっかり秋ですね~


おはようございます!
たくさんの台風が日本列島を通り過ぎ、いつの間にか残暑なんて言葉を忘れるほど
9月はあっという間に過ぎ去ってしまいました。
台風、暴れまくりでしたね~><
ブーメラン台風、北陸地方への何十年ぶりの上陸やら、何か天変地異が起こりそうな予感さえします。
台風の被害に遭われた皆さま、心からお見舞い申し上げます。

さてさて、最初にお仕事のお話から----------
今月10日を最後に、ホテルのお仕事は辞めることにしました^^;
理由はいくつかありますが、一番問題だったのが通勤時間。
車で往復1時間というのは、パート勤務としては勿体ないというか時間がかかり過ぎだと思うのです。
遠いのは最初からわかってたことなんですが、これから冬に向かい、もし大雪だったらどうしよう~という不安が大きいのです(;´Д`A ```
こちらサイドの言い訳のように取られるかもですが、一人前にしてしてもらった挙句辞めるより、今のうちに辞めた方が会社側にとっても良いのではないかと思い、辞めることにしました。
先輩方もいい方ばかりで、後ろ髪を引かれる思いもあるんですけどね^^;

因みに、この1か月で3㎏痩せました!(笑)
それだけキツイお仕事ですわ~( ̄- ̄*)
終わった後は汗びっしょりで、帰りにスーパーへ寄ることもできないくらい。
私は肌が弱く、自分の汗にかぶれるタイプなのであちこちに搔いた後が残っております(ノ∀`*)

「台風と共に去りぬ」

的なお仕事でした@@


昨日は久々にいいお天気でしたが、今日はまた雨。
洗濯物が乾かず困りますね・・・
今年の紅葉はあまりよくないらしいですが、またして従姉妹3人で
京都日帰り旅行を計画しています^^
また、来週は新しく見つけたお仕事の面接があります。
転んでも即起き上がります(笑)
うまく採用されるといいのですが(*´∇`)ノ





a0267131_12120296.jpg


by onigiriumeboshi | 2016-10-08 12:19 | 暮らし | Comments(2)

何とか2日目終了@@

こんばんはです~^^

今日で出勤2日目。何とか終了しました~<お仕事
1日目は先輩に付いて、言われるままお掃除前の準備をして作業を見学。
手際の良さは、さすが14年勤続!という感じでした@@
先輩のお歳はなんと69歳とのこと・・・・
そろそろホテルの仕事は辞めて、趣味に没頭したいとのことですが
万年人手不足らしく、辞めさせてもらえないのが現実らしいです^^;
比較的年配の方が多いのは、やっぱり仕事柄でしょうね~
一番若い方で40代。50代~60代、70代の方もいらっしゃるようです。
皆さんチェックインまでに全部仕上げないといけないので、とにかく必死!
いろいろやってみて、一番神経使うのはベッドメーキング。
掛け布団をふんわりきっちり仕上げるコツ、今日教わりました^^

帰ったらいきなりコムラガエリです(ノ∀`*)ンフフ

でも皆さんいい方ばかりなので、続けられそうですよ♪
早く目標の1日10部屋をクリアしたいものです^^

先日友達のお家でいただいた果物。
梨、葡萄の美味しい季節になりましたね~^^


a0267131_18344172.jpg



by onigiriumeboshi | 2016-09-06 18:39 | 暮らし | Comments(4)

涼しくなりましたね

こんにちはです^^
東北や北海道で、台風が暴れているようですね・・・
今後も何が起こるかわかりませんので、くれぐれもお気を付け下さいませ。
被害に遭われた皆さま心からお見舞い申し上げます。

和歌山では立てこもり事件が起きているようですね><
警察の説得にも応じないようで、アパートに住んでる皆さんも怖い思いをされて
いるとお察しします。早く解決できればいいのですけどね。
*******************************************************************
数々発生している台風のせいか、猛暑から一転、ここ2.3日は半袖じゃ寒いくらいです^^;
雨降る中、昨日は従姉妹と高齢恒例の〇ストコツアーに行ってきました!
何度か行くうちに、おひとり様が買っていけない物と買ってOKな物の区別がついてきました。
今回は洗濯洗剤やお醤油、顆粒だし、乾物などを中心に購入。
いつものお店でランチを頂いて岐路につきました。
大体3か月に一度、このコースで〇ストコへお買い物に行くのが楽しみなのです^^
お買い物と言えば-------
私はキッチンで水切りかごを使ってる派なんですが、皆さんはどうですか?
いろんなブログを拝見していると、断舎離して使わないって方も多いみたいですね。
今まで使っていたかごは、某ホームセンターで臨時(?)で購入したもので
980円というリーズナブルなもの。
ステンレス風だけど実際は違ってたっていうあれですね(ノ∀`*)
次第に錆が出てきて、そろそろ買い換えたいと思ってたんですよね。
受け皿から切った水が流れるタイプとか、ネットやカタログでも様々なものが売ってますが
如何せんお高い!
たまたまプラチナブロガーさんのブログを拝見してsarasaというお店を知り
これもたまたまタイムセール中だったので、2割引きで購入しました。
サイズは小さめですが、おひとり様には丁度いいサイズかなと思います。
色は白ですが、中身はちゃんとステンレスです^^;
乱雑にしてますが、実際の水切りかごです。
今までキッチに白系の物がなかったので、使うたびにニマっとしてます(笑)


a0267131_11345808.jpg

ついでに、ウォーターヒヤシンスの玄関マットも購入しました。
すべり止めはついてないですが、フローリングにピタっと吸い付くのと
見た目より足に優しい柔らかさがあって、とても気に入っています^^

sar020/ウォーターヒヤシンス マット 単品-ランナー ナチュラル

sarasa design

undefined


老後のことを考えると、規模の大きなリフォームは無理だけど
これからも、テンションが上がりそうな物を揃えて楽しんでいきたいなと思います♪



by onigiriumeboshi | 2016-08-31 11:50 | 暮らし | Comments(5)

四十九日法要

おはようございます^^
昨日父の四十九日法要を無事終えました。
これでホッと一息つけます。
なにせ一人ですべてやらねばならないので、忘れていることはない?
と自分にチェック入れてみたり( ̄- ̄*)
相変わらずの猛暑で、家中のエアコン全開な日でしたが
晴天のおかげで納骨もスムーズに事が運び、親戚一同お疲れ様の一日でした。

四十九日=満中陰 なのですが、興味本位で色々WIKIで調べてみました。
中陰というのは、四十九日まで7日毎に供養することで、極楽に往生できることを願う行事
だということは知ってましたが、
「7日毎に審判が行われ、その判決で来世が変わっていくとされ
、生まれ変わる世界がより良くなるように、7日毎に追善供養を行う。」
こういう意味もあるってことは知らなかったです@@
父の来生はどんな審判を下されたんでしょう・・興味津々(*´ェ`*)


先日村上龍氏監修の「日本の伝統行事」について記事を書きましたが
中身について少しだけ紹介しますね^^

a0267131_1181876.jpg


挿絵がとても可愛いです~
日本語と並行して英語の説明も書いてあります。
「七夕が世界一ロマンティックな行事」そう思う村上龍氏はきっとロマンチストなんでしょうね^^
因みに、とても高価な本なので、色んなポイントを移行して買いました^^v

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

♪オマケ画像♪
知人の方に頂いた花豆です。私の好物です^^
長野の親戚から送られてきたのだそうですよ。
上手に煮てありました~
ご馳走さまでした♪

a0267131_1174381.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-08-21 11:25 | 暮らし | Comments(2)

朝もはよから

ついこの間父の三十五日だと思ったら、明日はもう六七日。
仏花やお菓子の準備やら、毎週というのはなんと忙しいのかと思う今日この頃です^^;
今年はお盆のお墓参り以外に、中陰法要も重なるので、仏花もたくさん必要になります。
いつもは花屋さんかスーパーで買うことが多かったんですが
知人から、農協スーパーの駐車場で、生産農家の直売があると聞いて8時過ぎに行ってきました!

何という名前の百合かわらないですが、色合いに魅かれて買いました。


a0267131_1674924.jpg



値段が見えます(笑)
さすが中間マージンなし!中身も普通の倍ほど入っていました。お得お得♪


a0267131_168590.jpg



お水の管理をして、お盆の3日間持たせないとです。


午後から知人を訪ねて、お店の前にあったグリーンをパチリと。


a0267131_1682387.jpg



お向かいのお店にもグリーンが。
やっぱりグリーンって癒されますよね^^


a0267131_1683951.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-08-12 16:25 | 暮らし | Comments(2)

猛暑対策

毎日暑いですね~(;´Д`A ```
日中の暑さはまだ我慢できますが、夜まで暑いと体力消耗必至@@
皆さんはどんな風に暑さ対策してらっしゃいますか?
なるべくお金はかけずに涼しく過ごすいい方法があったら教えてください( ̄- ̄*)

2階の自分の部屋ですが、四方に窓があり明るくていいんですが夏は最悪。
西側と南側はカーテン閉めたまにしてますが、遮光ではないので十分明かりは取れています。
っていうか、十分暑い!(笑)
突き詰めて考えると、寝室(6畳)と居間(10畳)の2部屋にエアコン1台(10年物)・・・ 
これが原因なのかなと。
電化製品って、壊れないとなかなか買い替えに踏み切れないですよね^^;

私が考える一番の対策は、近くのカフェで過ごすこと。(逃げの方法)
先日午後2時から6時まで粘り、残り三分の二残ってた本を一気に読み終えました。
読み終わってない本たくさんあるんですよ・・・
二番目は寝具を涼しくする、ですかね~
敷きパッドをニ〇リで買ったNクー〇に変えたら断然涼しくなりました。
あ!あと、怪奇物を見るのも一つかもですね。

怪奇物と言えば・・・・・
最近、AbemaTVで観たアニメ「地獄少女 三鼎(みつがなえ) 」にハマっています。
ゆっくり観たいので、久々にDVD借りてきました。

「人を呪わば穴二つ}

この世界観が何とも言えず、還暦過ぎのオバちゃんがアニメですよ(笑)
「地獄少女」「地獄少女 二籠」に次ぐ3作目だとのこと。
1、2作目も見てしまう予感・・・( ̄- ̄*)

涼を感じる方法はさまざま。
色々工夫してこの猛暑を乗り切りましょう!^^ノ

いつも行くカフェにて。
カウンターにはコンセントもあり、スマホの充電もできて便利です。

a0267131_13431549.jpg


窓から見える風景。お店の前に大きな木があり、直接陽が当たらないのがいいです♪

a0267131_1343555.jpg



コーヒー味の水まんじゅう。
美味しゅうございました^^(岸朝子さん風に)

a0267131_13442325.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村



by onigiriumeboshi | 2016-07-31 13:53 | 暮らし | Comments(2)

スーパーのお弁当

一人暮らしになってから、買ってきた食材を腐らせてしまうことがしばしば。
腐るとまではいかないまでも、今日食べないと明日はダメかも?なんて物多し( ̄- ̄*)
この季節ですからね~特にもやしとか葉物はヤバイです。
一人分を作るって意外と難しいし、以前から時々コーブやスーパーのお弁当で済ませることもありました。
先日5時過ぎにいつものスーパーに行くと、お弁当にキラキラ光る半額のシールが!
(まあ5時も過ぎれば3割引きは普通なんですが、半額は珍しいのです)
興味津々で眺めると、バランスの取れた食材を使ったお弁当が目に入り

a0267131_11325093.jpg


わっぱ飯風のヘルシーなお弁当です。
半額で、税込215円也。 やす!
他にもヘルシーなお弁当があったので3つも買ってきました@@
帰ったら即冷凍庫です。はい。
これで3日分の夕飯ゲット♪
画像に写っている通り、この日は叔母にもらったトマト、水レタスと自家製のカッテージチーズ。

お勤めしているときならともかく、経済的、栄養的に良くても5時過ぎてからの買い物は
なかなかできないですけどね^^;
たまたま行く機会があったら、また買いたいと思います。

因みに、大分前のことになりますが、北陸限定弁当がコンビニに置いてあって

a0267131_11463699.jpg


北陸3県の名物が詰め込まれた豪華な物でした。
でも600円はお高いですよね><

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

遊びに来ていただいてありがとうございます^^
拙いブログですがよろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村

by onigiriumeboshi | 2016-07-27 11:58 | 暮らし | Comments(2)

2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧