お散歩日記 onigirisan.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ご訪問ありがとうございます。2o15年に母を、翌年父を見送りました。一人暮らしの楽しみを模索中。


by onigiri
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 55 )


猛暑


毎日うだるような暑さですね~^^;
2階にある自分の部屋など暑いったらもう地獄のようです008.gif
丸一日エアコン付けっぱなしなんですけどね^^;

先日母が入所している施設からの帰り道、空の青さに誘われヒスイ海岸
まで足を伸ばしてきました。
が、誰もいませんでした^^;まさかまだ海開きしてないとか?
もしかして遊泳禁止地区なのかな?
a0267131_1405014.jpg

泳ぎたい~(水着にはなれません、はい)
a0267131_1412266.jpg


母の入所先にある花壇。
夏は鮮やかな色彩の花が似合いますね~
a0267131_1415958.jpg

同じく駐車場から見える景色。
もくもく入道雲。
a0267131_1421790.jpg


日中1時間外出しただけで疲れがどっとでます。
やっぱり歳ですかね・・・002.gif
何とかこの猛暑を切り抜けないとですε-(´・`) フー
by onigiriumeboshi | 2014-08-02 14:25 | Comments(0)

お久しぶりです!


ほぼ1年ぶりの投稿になります。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

先月末に母が保健施設に入所し、今までより少し余裕ができたので
ブログを再開することにしました。
今まで同様、画像中心の不定期更新になると思いますが
お時間のあるときに見ていただけたら嬉しいです。

桃が美味しい季節になりましたね。
▼桃まるごとジュレ
a0267131_9522212.jpg

by onigiriumeboshi | 2014-07-13 09:58 | Comments(0)

結構強いですね(笑)
ここのとこと寝つきが悪いので、殆ど毎日チューハイを飲んでます。
はい、不良(?)中年です(*´ェ`*)
昔は3%なんてお酒の内に入らないと思ってましたが
飲みつけない生活が続くと、めちゃくちゃ弱くなるもんですね~
アル中にならないかとても心配です((笑))

いつも近所のドラッグストアで買ってるんですが
種類の多いこと!
おまけに殆どがカロリーオフという、ありがたい物。
お酒の力を借りなければ眠れない生活の根本を改善するべきなんでしょうが
簡単に、かつ迅速に解決することができないときは、こんな生活も
ありかなと(*´◡`*)
自分のことながら、安眠できた翌日の行動力はちょっとすごいです(笑)
人間にとって睡眠がいかに大事か、思い知らされますね~

余談ですが、コンビニでカクテルコーナーを見ていたら
「0」の文字が目に留まったので、カロリー0だと思いこんで買ったんですよね~
家に帰ってよく読んでみたら、ノンアルコールのことだったという・・^^;
案の定眠れませんでした(笑)


a0267131_1846494.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-04-17 18:48 | Comments(0)

お花見


今日は久々の晴天でした!
ほんと、おてんとうさまは有難いですよね^^
こんな日に家の中にいるのは勿体ない気がして
午後から2時間ほど草むしりしたら、筋肉痛で足腰ガタガタです;
ふぅ~歳はとりたくないもんだ・・・ っていうか、ただ運動不足だけかも?(笑)

自宅から少し離れた所に桜の名所があるんですが
小雨ちらつく水曜日、無理やりお花見を決行してまいりました!

a0267131_19155211.jpg

雨さえ降らなければ、川の水際まで下りてシートを轢いて・・・
と思っていたんですけどね~ 寒いは小雨が降るはで
結局車の中でお花見弁当を食べました(笑)← 勿論コンビニで買ったものです(*´◡`*)
今日土曜日はお祭りがあるらしく、並木道がライトアップされ、今頃は屋台も出てる頃だと思います。

友人宅にお邪魔したら、春らしいお花が咲いていたのでパチリ。
あまり綺麗に撮れてないですが・・

春ですね~^^

a0267131_19255856.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-04-13 19:28 | Comments(0)

ホタルイカ


今の風邪、なかなか治りません><
熱が下がったので油断したのがいけなかったのか・・・
皆さんも気を付けてくださいね~

3月末頃から、スーパーにホタルイカが登場するようになりました。
この時期の富山湾の風物詩の一つです。
食べ方は様々ですが、私はやっぱり酢味噌和えが一番好きですね~
お酢がきいた酢味噌をたっぷりかけるのが最高に美味しい^^
去年の画像といい、ホタルイカは綺麗に撮れないのはなぜでしょう(笑)
まだ体調がよくないので、今日はこれくらいにしておきますね。
って、いつも大した記事は書いていませんが・・・・ ^^;

a0267131_19332285.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-04-07 19:34 | Comments(0)

鬼の何とやら・・・


なんと!久々に風邪で寝込みました。
先週後半から喉が痛くなり、土日は起きていられないほどしんどかった><
人間って弱い生き物ですよね~
平熱よりたった1度程体温が高くなっただけで寝込んでしまうとは。
家族にうつさないように、2日間コンビニのサンドイッチとお弁当で済ませ
今日から家事復帰しましたが、まだ体がだるくて熱がくすぶってる感じです。

昔から3月か5月に風邪をひくことが多く
しかも高熱を伴い長引くことが多かったんですよね~
寒暖の差に弱いタイプってことですかね(笑)

夕飯後、無性にチョコレートが食べたくなりコンビニにへ。
そんなことしなきゃ少しは痩せるのに~~(*´ェ`*)
しようのない奴です、まったく。

a0267131_21384758.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-04-01 21:40 | Comments(0)

ランチ


今日はとても暖かい日になりました。
これだけ寒暖の差があると体調を崩しそうでかえって怖いです^^;
そろそろタイヤ交換しないと~

昨日はじいさんばあさんのデイーサービスの日だったので
友人とランチしてきました~
予定していたお店が混んでいたので
少し足をのばして、民家の一部を改装した感じのお店へ。
外見はまったく普通の民家ですが、玄関に入るとそこは別世界。

▼玄関に飾ってあった、素敵な作品 色合いがとても綺麗でした 

a0267131_234340.jpg


奥へと進むと畳の上にダイニングセットが5セット程置いてあります。
▼窓際には木目込み風なお雛様

a0267131_2322924.jpg


▼圧巻はこの押絵 桜の花びらのグラデーションが見事でした!

a0267131_238216.jpg


▼和風柄のコースターなどは買うこともできるみたいです

a0267131_2311462.jpg


肝心なご馳走をカメラに撮るのを忘れていたという失態><

ランチメニューはヘルシーな食材を使った和定食に、コーヒーが付いて800円という安さ。
また行ってみたくなるお店でした♪
by onigiriumeboshi | 2013-03-28 16:30 | Comments(0)

プラチナデータ


昨日観てきました~
客層は主役の二宮和也目当ての女子高生が殆ど(笑)
映画の良し悪しを語るほど詳しくもなければ、本数も観てはいないですけど
よく出来た映画だったという印象でした。
ただ、設定や内容が原作とかなり違っているので
その点は少し違和感はありました。

原作との違いはいくつかありましたが
原作を読んで一番印象に残った『スズラン』が映画には
出てこなかったのがとても残念!
神楽が逃亡中ずっと一緒に行動し、『デジタル神楽』を
少しばかりアナログに戻すことができたスズランの存在は
とても大きいと思うんですけどね~

一緒に観に行った友達曰く・・・
原作とは別物だよね~ ってことでした(笑)
原作もいい
映画もよかった  

ってことで(笑)

昨年思いっきり枝切りしたボケの枝に、新芽が出てきました!
あれだけ無造作に切ったのに(笑)
自然界のものは強いですね~!


a0267131_20154485.jpg

見習わないと^^
by onigiriumeboshi | 2013-03-22 20:17 | Comments(0)

春のあれこれ


例年通り、昨日駆込みで確定申告書提出してまいりました^^;
税務署に着いたのが午後2時頃でしたが、相談窓口にはまだ人がわんさか・・
税務署はこれからが大変でしょうね。

少し前になりますが、乳がんの検査を受けてきました。
病院で履歴を見せてもらったら、6年前に診てもらったのが最後とのこと;
気ががりだった箇所はがんではなかったので一安心。
これからは毎年検診を受けないとですね!

春は卒業、入学・入社シーズン。
別れと出会いがいっぺんに訪れる時季ですね。
老若男女を問わず、出会ってよかったと思えたら最高。
そのためには努力も必要です。
と自分にいい聞かせてみる。

九州地方はソメイヨシノが開花したとのこと。
今年はいつお花見に行けるだろう。

ピアノの練習再開しました。
子供の頃オルガンをかじった程度ですが
数年前に電子ピアノを買って、どうしても弾きたかった
かの有名な韓流ドラマ『冬のソナタ』の挿入曲、「初めて」を猛練習。
何とか1曲弾けるようになってたんですけどね・・・
暫くやらないとスッカリ忘れてます(笑)
ほんの少しずづですが、何とか今年中(遅っ(笑))には弾きこなせるように
なりたいと思います!

a0267131_20193100.jpg

by onigiriumeboshi | 2013-03-16 20:20 | Comments(0)

苺桜餅


何やら急に春めいてきましたね~
昨日母と病院に行った帰り、陽気に誘われて宇奈月まで足をのばしてきました。
お目当ては和菓子の老舗『福多屋』の苺桜餅。
そうです、雛祭りにアップした画像の桜餅です。
これを見てたら、久々に食べてみたくなったんです(*´◡`*)

a0267131_19174768.jpg


私は一般的な桜餅より道明寺粉の方が好きなんですが、皆さんはどうですか?
宇奈月は山間部なので、道路こそ雪はなかったものの
脇にはまだたくさん雪が積みあがっていました。
1月中旬から今月一杯まで作っているとのことです。

美味しくいただきました^^
by onigiriumeboshi | 2013-03-08 19:35 | Comments(0)